2009年12月03日

同窓会?第三回

クルミの出身犬舎、チェリーラブランドさん生まれのワンコ達大集合の会が、ついに3回目を迎えました!
集合写真から数えると、総勢27人と25ワンコ?26ワンコ?

さて、いつの出来事だったかな(^^;)

最近メインで使ってるパソコンが遅くなりつつあると、旦那によりWindowsを再インストールされたり、はたまたWindows Vistaにされたり、そうかと思うとwindows 7にされたり、、、
あれやこれやと何度も初期状態にリセットされるパソコンに、ブログ書く気を失ってました。

・・・と、旦那のせいにしてみたところで。



今回の同窓会は場所を変え、蔵王温泉にある大平ホテルのドッグカフェにて。
大平ホテルはペットと宿泊できるお宿ですよん。

今回はまたまたクルミと同じお父さん&お母さんから産まれた新しい妹ちゃん、クレアちゃん、クゥーちゃんとご対面ハートたち(複数ハート)

クレアちゃんとクゥーちゃん姉妹は一緒に暮らしてます。
かなり小ぶりのクレアちゃん。クルミに似てます。パパ似?

091203クレアちゃん

クレアちゃんとクルミ。

091203クレアちゃんとクルミ

クレアちゃんより少し大きめのクゥーちゃん。おそらくママ似。

091203クゥーちゃん

クゥーちゃんはクルミと一緒に産まれた兄弟犬、ふうたくんとリッチちゃんに似てます。

2回目の同窓会で撮った写真↓
左から、ふうた君、クルミ、リッチちゃん。
(今回も会えたんだけど良い写真がなく・・・)

090507ふうた君&クルミ&リッチちゃん

DNAっておもしろい。
親戚同窓会の楽しいところ。

その他いろんな写真を旦那に見せては、「この子のお父さんはね・・・・」「この子とこの子と似てるでしょ・・・・」とウキウキで話していたのですが、一通り聞いてくれた後、

「マニアックすぎる・・・」と一言。

確かに。。。たらーっ(汗)

ということで、この辺にとどめておくことにしよう。
(すでにマニアック?!)

ニックネーム グラッセ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

家族性皮膚筋炎という病気

マロンとクルミの病気ではありません。

・・・・・・・・・・・・・


1年に1度?2度?くらい会うことが恒例となったひかり&のぞみ&みのり家。
またルポにて待ち合わせしました♪  → 前回の記事

スムースのふたばちゃんが仲間入りし、4人姉妹となってました〜四葉
うちより多いね(笑)

タイトルの「家族性皮膚筋炎」という病気、3女のみのりちゃんの病気です。
遺伝性の血管障害だそうで、不治とのこと。
かさぶたのようなものができ、それが毛ごと取れ、そこにはもう毛が生えてこない、、、って言ってたかな。
一生薬漬けらしいです。
でも痒みはないらしいし、なによりみのりちゃん自身はとっても元気!

この病気に関しては文献もあまりなく、獣医師も情報不足とか。
私も聞いたことなかったなぁ。
もし知り合いにこの病気の子がいるよーとか、このキーワードを検索してここに辿り着いたよーなんて方がいらっしゃれば、体験談を是非教えてほしいです。
コメントでもメールでも!(アドレスは左に)

顔(特に目の回り)や腕の付け根に毛がなくなってしまったみのりちゃん。
でもみのりちゃんをはじめ、一家は非常に明るい(^^)素敵なファミリーだわ。

091026みのりちゃん

新しく仲間入りしたふたばちゃんハートたち(複数ハート)

091026ふたばちゃん

ようやく撮れた、マロン&のぞみ&ひかり。

091026マロン&のぞみ&ひかりちゃん

この写真を見ると全然似てないマロンとひかりちゃんだけど、会うと必ず「似てるね」と言われます。
たくさんワンコがいる中でチラッと視界に入ったくらいだと、うちのパパもわからないと言っておりました顔(汗)


p.s.
クルミさんの写真がないねーたらーっ(汗)
連れて行ったんだけどさ。。。
次回の記事はクルミさんが主役です(^^)
ニックネーム グラッセ at 15:06| Comment(8) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

祝☆マロン4歳

一週間遅れてしまったけど、、、

マロン、4歳の誕生日おめでとう!!

今年は誕生日に一緒にいれなくてごめんね犬(泣)
(その理由は後で書くとして・・・)


プレゼントに新しいカラー&リード。
マロンが一番大好きなのはお散歩だもんねるんるん

090822マロン★祝4歳

マロンとクルミで色違い。

偶然(?)お友達ワンコのいちごちゃんと同じ柄ハートたち(複数ハート) ↓

090822いちごちゃん

クルミがペロッと舐めて、少し迷惑そうなお顔してる決定的瞬間が撮れてしまった(^^;)

も一つ、ブルブルしても脱げないバスローブを買いました。
多頭飼いには便利そう&洗濯物が減るかな〜顔(イヒヒ)
機会があればいつかアップしようかと。




さて、今年のお盆は、仕事が大変なパパを山形に置いたまま、ママとゆったんの二人で大阪帰省していたのです新幹線

パパにはマロン&クルミの世話係を任命〜。
お散歩がてらドライブへ出掛けたり、案外楽しくやっていたようです(^^)

大阪の私たちはというと、ジィジやバァバと遊びに行ったり、久しぶりに友人と会ったり、楽しく充実しすぎの大阪旅行だったな〜顔(笑)

その中でどうしても行きたかった場所。
ワンコ友達のまいさんがオープンしたワンコもOKのカフェ「Cafe Mu*Nique
新大阪駅から歩いて行きました。

090822MuNique外観

090822MuNiqueその1 090822MuNiqueその2

シックな雰囲気の素敵なカフェでした。
和風ロコモコ丼もおいしかった♪

ただ、残念なことに、かなりお疲れのゆったんはワガママモード全開ダッシュ(走り出すさま)
手に負えません。。。
早々に失礼しましたバッド(下向き矢印)

いろいろお話聞きたかったな。
次回はマロンとクルミも連れて行けたらいいな四葉
ニックネーム グラッセ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

同盟??

かなりブログさぼってるなあせあせ(飛び散る汗)

最近は休日に遠出することもなく、(パパがお仕事忙しいようで)
私は私でワンコ友達とはよく遊ぶんだけど、ワンコ抜きが多いかな〜(^^;)



・・・というわけで、差し当たり、マロン&クルミネタがない。


最近のゆったんはというと、マロン&クルミにかなり興味津々ハートたち(複数ハート)
毎日追いかけ回してはムリヤリ抱っこしようとしております。。。
嬉しそうに楽しそうに触ろうとしてる姿は微笑ましいんだけどな。

そんなマロンとクルミが「ゆったん対抗同盟」を組んだとか組まないとか(笑)
ずいぶんと仲良しなんです。

いつものように、くつろぐ仲良し二匹いい気分(温泉)

090717仲良しマロン&クルミ


突然、ニュッと出てきたゆったんの手ダッシュ(走り出すさま)

090717ゆったんの手が・・・

飛び起きるクルミと、緊張感漂う顔のマロン。


耐えろ、、、マロン、クルミ。
いつかゆったんが優しく撫でてくれる日が来るさ!(いつだろ・・・)
ニックネーム グラッセ at 23:21| Comment(10) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

フラワーパーク花夢花夢

5月初めの話。
ここんとこ一ヶ月遅れで記事書いてます(^^;)

家から1時間ほどのとこにある「花と緑のフラワーパーク 花夢花夢(かむかむ)」に家族みんなで行ってきました。

いつか行こうと思いながら、山形に引っ越してきて3年近く経ってようやく。

ゲートを入るとまずは気合いの入った花時計かわいい

090606花夢花夢の花時計


花に囲まれるマロンとクルミ。

090606お花に囲まれるマロンとクルミ


少しピークを過ぎてしまったチューリップをバックに。

090606チューリップとマロンとクルミ


お花畑あり。ミニ遊園地あり。

090606チューリップ畑 090606観覧車


ミニ動物園あり。(ゆったん、ついに禁断のドッグカートイン・・・たらーっ(汗))

090606ミニ動物園


あ、なんかクルミっぽいヤツいた。

090606クルミ?!・・・いいえ鹿です。


こんなに素敵&盛りだくさん四葉

なのに。

・・・人がいない。

090606誰もいねぇ〜!

私たちにとっては最高なんだけどね。
お花がきれいで広々してて、なぜか人も少なく、園内のBGMはオルゴール。
「出掛けて癒されたん初めてや〜」とパパ。

また行こうねるんるん


■おまけ1■

ランランララランランラン♪ ←ゆったん心の声
タンポポ〜ぴかぴか(新しい)

090606たんぽぽ〜♪


綿毛〜ぴかぴか(新しい)

090606わたげ〜♪


綿毛だらけ〜ぴかぴか(新しい)

090606綿毛だらけのマロンさん・・・

・・・ゲッ!顔(汗)


■おまけ2■

なんとドッグランもあります。
でも一匹もワンコに会わなかったな。

090606ドッグラン


ニックネーム グラッセ at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

小ネタ集

GW、密かに(?)家族旅行。
でもマロンとクルミはあんまり楽しくなかったかも(^^;)
途中のサービスエリアで撮った一枚。
ラブリー長女&三女ハートたち(複数ハート)

090531ラブリーマロン&ゆったん

クルミさんは心こちらにあらず。キョロキョロしてました。。。


ある休日。
お散歩される、、、、、ゆったんダッシュ(走り出すさま)

090531散歩されるゆったん


ルポで教えてもらった通称キャベツバッグ。
簡単&カワイイ!
表地も裏地もダックス柄で作ったのるんるん

090531キャベツバッグ

カメラを向けるとなぜか集まる犬達。なぜ?顔(汗)


百均で買ったミニショルダーバッグに、マロンとクルミ柄のワッペンをアイロンで付けました。
ん〜カワイイ。しかも安い。
このワッペン、もっと買い占めておけば良かったナ。。。
もう売ってなかったバッド(下向き矢印)

090531マロン&クルミワッペン

最近、ワンコの物ではなく、自分のためのワンコモチーフグッズっていいなぁと思ってる私です四葉

以上、最近の小ネタ集でした(^^;)
ニックネーム グラッセ at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ダックスパーティーinルポ

4月後半の出来事。。。

ルポで初のダックスパーティーがありましたるんるん

休日だったのでパパがゆったんとお留守番。
その前のバッグ作り講習会inルポの時もしてくれたんだよね〜。サンキュウパパハートたち(複数ハート)
育児もたまには息抜きが必要だもんね。

チェリーラブランド(クルミの出身犬舎)出身ワンコもたくさん来てて、早々の再会となりました。
クール&マーブルにもか〜なり久々に会えて嬉しかったな顔(笑)

マーブルちゃんと↓

090523マーブル&マロン


食べて喋って一息ついたら『おいでおいで競争』。
いつぞやは、ボールを持ってゴールに立ってたら、ボール命のマロンさんで優勝をゲットしたんですが、、、

今回はクルミで初挑戦ダッシュ(走り出すさま)



・・・・・ほぼ、ビリ。

大勢の人とワンコがちょっと怖かったみたい。
内弁慶の怖がりさんなんだなぁ。。。ヨシヨシ顔(汗)

最後に集合写真。ルポのブログから勝手にいただきました。
事後報告でごめんなすってtoccoさん。

090523ダックスパーティー集合写真
ニックネーム グラッセ at 00:44| Comment(11) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

同窓会?第二回

クルミの出身犬舎、チェリーラブランドさん生まれのワンコ達がまたまた大集合しました。
一ヶ月ほど前の出来事です(汗)

ちなみに第一回の様子はコチラ → 2008.11.14記事


今回も場所は同じフレンドリーパークさんにて。
またまたたくさんの親戚さんと会う事ができて感激でしたハートたち(複数ハート)

クルミのパパ、カブト君です。

090507カブト君

カブト君はカニンヘンダックスで、カニンヘンサイズのクルミはおそらくパパ似。
たくさんの親戚さんを見ていて、小さい・なんだかクルミに似ている、と思った子はたいがいパパがカブト君なんだよな〜。
面白い。

当日は良いお天気で、お外のランで楽しげバトル開始ダッシュ(走り出すさま)
一番右のワンコはクルミの一緒に産まれたお兄ちゃんふうた君です。
真ん中にいるのがマロンとクルミですよ〜。

090507親戚バトル1

ドッグランって久々だったかも。やっぱ楽しそう。

090507親戚バトル2

090507親戚バトル3

ゆったんも参加してみた(笑) ↓

090507ゆったん参加?

そして今回は3兄弟で記念撮影(≧▽≦) ↓
左から、ふうた君、クルミ、リッチちゃん。

090507ふうた君&クルミ&リッチちゃん

ふうた君とリッチちゃんはよく似てるな〜。ママ似なのかしら。

今回もとっても楽しみました顔(笑)
たくさんのダックスちゃんに会えるだけでも楽しいのに、血がつながってたりするのがなんだか面白いな〜ひらめき
ニックネーム グラッセ at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

迷子札

ネタがかなりたまっておりまして(^^;)、日付順に頑張ってアップすることにします。

まずはかなり昔の話。
大阪のお友達MIONさんが迷子札のネットショップをオープンされたので、迷子札を買わせて頂きました顔(笑)

マロンとクルミの分と、お誕生日が近かったお友達らっくの分。
らっくの飼い主さんは音楽が好きで、和が好きなのです。

090426迷子札♪

MIONさんの迷子札、チャームがかなり気に入ってしまったんでするんるん
かわいいでしょ?
柄の種類もとっても豊富なんですよGood

迷子札は昔からマロンとクルミには必ず付けてます。
万が一迷子になった時、きっと親切な方が連絡をくれるはず!
でも万が一にも迷子にならないよう気を付けないとね。。。


MIONさんの迷子札ショップ  「starlight

お友達らっくのブログ  「ボク、『らっく』だよ♪

ニックネーム グラッセ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

クルミバースデー&桜

今日でクルミさん、2歳になりました〜顔(笑)Clap

まだ2歳?!と思う様な。
見た目も性格も子犬のようなクルミさんがもう2歳だなんて?!と思う様な。。。

相変わらず無邪気なクルミさんにはいつも癒されます。
ゆったんともいい遊び相手だし。
何も考えてなさそうなところがとにかくカワイイやつです(笑)

お誕生日プレゼントにフタ付きスリングを買いました。
明日あたり届くかな〜。
クルミさんはとっても怖がりさんで、よく吠えます。。。
抱っこするととりあえずマシです。
人や犬の多い場所ではスリングにスポッと入れちゃうとクルミも私たちもハッピーかも♪



そして山形にもようやく遅い春がやってきました。
先週末は桜が満開桜
お天気も良くお花見日和でした晴れ

マロングラッセ一家、上杉神社へお散歩に行きました。
キレイだったな。

クルミさんはあくびしてます〜顔(汗)

090421マロン&クルミ&桜

三人三様。
まったく絡まず。。。

090421マロン&クルミ&ゆったん

人も多かったな〜。

090421上杉神社の桜

お堀に映る桜がなかなか素敵な一枚になりました。
(4枚ともパパ撮影)

090421上杉神社の桜2


他にも記事にしたい事がいくつかあるんですが、ボチボチアップします(^^;)
ニックネーム グラッセ at 22:48| Comment(9) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

春よ来い

ゆったん、ずいぶん歩けるようになりましたるんるん
ので、マロンとクルミのお散歩時、たま〜にベビーカーで出掛けてお外をちょっと歩いたりしてます。

でも芝生の上はまだ雪でびちょびちょ雪
コンクリートの上を歩くしかないのですバッド(下向き矢印)

すぐにこけるし、好き勝手にあちこち歩き回るので、ゆったんは首根っこつかまれてのお散歩です(^^;)
マロンとクルミには悪いけど、ゆったんの歩く方向へ全員振り回されますダッシュ(走り出すさま)

ゆったん何かに夢中で、マロン&クルミつかの間の自由。(でも写真撮られる)

090316みんなで散歩♪

あ〜早く春にならないかな!
ゆったんもマロンもクルミも芝生の上を歩きたいよねぇ!



そして最近めっきりドッグカフェルポにはワンコなしで出没中。
看板犬"との"を無理矢理お散歩させるゆったん。

090316とのとゆったんの散歩?

どっちがお散歩されているのか?!
ニックネーム グラッセ at 09:02| Comment(12) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ゆったん1歳!

我が家の三女ゆったんが生まれて今日で一年exclamation

生まれたばかりはこんなだったゆったん。
生後一ヶ月の頃。

080327三女とマロン1

上手にハイハイするようになるまではマロンと仲良しだったな〜(^^;)

090206マロン&ゆったん 090206マロン&ゆったん


夏には初めての家族旅行車(セダン)

080818三姉妹♪

どんな犬もお友達るんるん
ルポの看板犬「との」と。

090206との&ゆったん

最近はすっかりクルミと仲良しハートたち(複数ハート)
クルミと精神年齢が同じのようです(笑)

090206クルミ&ゆったん

クルミとはおもちゃの取り合いしたり、追いかけっこしたり。
ゆったん、力はなかなか強くて、ひっぱりっこは互角。
逃げ足は激遅(笑)
でもクルミさん、おもちゃを奪ってもまた奪われるまで待ってます。

そして犬になりつつあるゆったん?!
犬のおもちゃくわえてます顔(汗)

090206ゆったん犬になる?!

でもね、今数歩だったら歩けるようになってきたよ!
そろそろ犬卒業だね〜顔(イヒヒ)


ゆったん抱っこにマロン&クルミ連れてお散歩してるといろんな人に声かけられます。
そして「ママ大変でしょ〜?」と聞かれるので、私迷わず「大変です。」と答えてます(^^;)
だって大変なんだもんダッシュ(走り出すさま)

でもね、最近はクルミと遊んでたり、マロンとクルミのバトル見て笑ってキャーキャー言ってたり(本人は参加してるつもり)、マロンとクルミのお陰で手がかからない時間もできてきました。

マロンとクルミの妹に生まれてきたゆったん、きっと優しいいい子に育つよね顔(笑)
1歳のお誕生日、おめでとうぴかぴか(新しい)
ニックネーム グラッセ at 13:27| Comment(18) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

母ガンバル

今年は雪少ないのかな?雪
去年の冬は大分で過ごし、米沢で過ごす二回目の冬。

雪が少ないとはいえ外は寒いし、道路は濡れてる事がほとんど。。。
お散歩にはとっても不向きな季節でございます顔(え〜ん)

・・・でも。
母はお散歩大好きマロンさんのために頑張ってますよ〜ダッシュ(走り出すさま)


今日のお散歩。
あえて歩道脇の新雪ゾーンを走るマロンさん。楽しそー。

090202雪上を走るマロン

クルミさんも一緒になって。(でもほんとは寒い)
母も一緒に走りながら撮影(笑)

090202雪上を走るマロンクルミ

なぜか寒がりな方のクルミさんは裸(^^;)
だって服嫌がるんだも〜ん。
ただいま作製中のレインコート、着せやすいように改良したつもり。
着てくれるかな〜?


今日は青空晴れ

090202冬の青空バックにマロンとクルミ

風のない晴れた日の昼過ぎなら、着込んでいけばなんとか大丈夫。

準備と後始末が一番大変あせあせ(飛び散る汗)
私もゆったんもあれこれ厚着。
帰ってきたらゆったんに幼児番組見せておいて、泥だらけのマロンとクルミの足とお腹掃除。

冬が始まるまではどうなることかと思ったお散歩。
吹雪の日だけマロンさんには我慢してもらって、意外になんとかなってるな〜顔(笑)
ニックネーム グラッセ at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

久々の上杉神社

米沢はすっかり、、、雪。。。雪


車道や公園内の一部の除雪が入るところは歩けるんだけど、それ以外のところは雪こんもり。
先週末、パパも一緒に久々に上杉神社に行ってみたよ。

090121雪の上杉神社1

090121雪の上杉神社2

NHK大河ドラマ「天地人」、始まりましたね〜。

090121雪の上杉神社3

主人公の直江兼続は、現在の米沢市街地の基礎を築いた人物です。
今週末、その直江兼続役の妻夫木聡さんと、上杉景勝役の北村一輝さん、米沢に来るの!
キャーハートたち(複数ハート)


芝生の広場はこんなに雪が積もってた。
除雪された部分の断面です。

090121積雪量?

雪の固さはどんなもんかい?とそっとマロンを乗せてみる・・・。ヲイ犬(怒)

090121雪上のマロンさん

意外に固く、雪上でバトルを始めるマロンとクルミどんっ(衝撃)

ならばと調子に乗って飼い主達も雪の上に乗ってみた。
ズボズボズボ〜〜〜バッド(下向き矢印)

人間の重さには耐えれない固さのようだ(^^;)


【余談】
今更、ワンコレインコート2009を作製しようと撥水の布を注文してみた。
ワンコレインコート2007(かっぽう着)の改良版を作るつもり。
ここで宣言してなんとか作り上げるぞ〜!エイッエイッオ〜!

ニックネーム グラッセ at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

2009年ご挨拶♪

090113今年もよろしく♪

遅くなりましたが、、、

今年もよろしくお願いします!


ウシ年ということで、三人娘、ウシの被り物です(^^;)
マロンとクルミの分は、毎年恒例だと思ってネットで注文。
ゆったんの分は、那須のペットパラダイスに行ったときに試着してみてLサイズ(大型犬サイズ)がぴったりフィットだったもんで、衝動買い〜。

今年もの〜んびり、お付き合いくださいマセるんるん
ニックネーム グラッセ at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする