2008年06月12日

超久々ハンドメイドワンコ服

三女、満4ヶ月。
ちょっとずつ育児のペースもつかめてきて、ちょっとずつ自分の時間も取れるようになってきました。
ホント"ちょっとずつ"、ですけどね。

で、久々にワンコ服のハンドメイドるんるん ・・・一着だけ。
マロン服の生地の余りでクルミ服を作りました。

ついでにお揃い生地で三女の服も・・・な〜んて言ってみたいけど難しそう(^^;)
お手軽なところでスタイ(よだれかけ)を作りました。
ふちどりテープをケチって使わなかったらなんだかヘロヘロたらーっ(汗)
次作るときはちゃんとふちどりしないとね。

みんなで試着かわいい

080611お揃い三人娘♪

三女、無愛想なお顔しております顔(汗)
三人娘、みんながいい顔してる写真なんてなかなか撮れない〜!

ちなみにスタイはリバーシブル。裏返してハイポーズカメラ

080611リバーシブルスタイ

こちらは満面の笑みで揺れるハート
この生地はマロンとクルミお揃い服第一号でしたね。

2007.11.30記事より ↓

071129改めて初お揃い服♪

これでどこかへお出かけ♪と行きたいとこですが、クルミさん2回目のヒート中。
しばらくはワンコが集まるような場所には行けないですバッド(下向き矢印)

ニックネーム グラッセ at 00:13| Comment(16) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

女の子用マナーパンツ・続編

以前、女の子ワンコ用マナーパンツの記事を書いたんですが(2007/5/25記事)、
これまでに何件か問い合わせのメール、いただいてたんです。

やっぱりみんなパンツってお困りなんですね〜。

しかし、そんな方々の期待に応えられなくてごめんなさい。

お友達に作ってもらったパンツは最高にはき心地が良さそうだったのですが、自分で作るとどこか失敗ふらふら
見た目はなんとかなってても、なーんか歩きにくそうバッド(下向き矢印)

それに加えて前回も書いたように、ミシンがちょっと辛い時期と重なり、パンツはさっぱり諦めました〜〜〜!!(*’▽’)アハ♪

人間、潔く諦める時も必要よexclamation&question



で、女の子用マナーパンツを自分で作りたいなんて方、この本に載ってるパンツを参考にしてみてください下
ハンドメイドワンコ服の本なんて、大きな本屋さんに行かないと売ってないかもしれません。
私は↓のamazonをよく利用してます。



ここに載ってる型紙はちょっと股上が浅めかもしれないので、その辺りを調整してみてくださいませ。
布を2枚合わせで作るか作らないか、マジックテープを付ける部分を別パーツにするかしないかなど、自分の好みに合わせて簡略化するといいかもです。

コツは、足の太もも部分(?)がパンツの中に入らない事。(↓の写真参照)
この部分が中に入っちゃうと、足が思うように動かず歩きにくいみたいだし、すぐ脱げます。

071202マナーパンツ

この写真のパンツは、太もも部分の上が、クシャクシャってなって、いい感じに腰に食い込んでフィットしてるんです。

その他、上手に作られてる方のパンツは、お股の部分を思い切って細く長くして、もっと腰の上の部分で留めるようにしてました。(本人いわく、ふんどし?!)

飽くまで私のお友達の作品で、私の作品ではございませんので〜(^_^;)



しばらくミシンと向かわない生活をしたせいか、またちょっとマロン&クルミ服を作りたい気分になってきましたるんるん
ボチボチ頑張りますわーい(嬉しい顔)



過去のハンドメイド話も参考に。。。 → コチラ
私の愛用ミシン、ネットでニットを売ってるお気に入りショップ、ハンドメイドワンコ服の本とか書いてます。
ニックネーム グラッセ at 20:20| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

第一号お揃い服♪

なんとexclamation新マロングラッセで初めてのハンドメイドワンコ服のお話デスあせあせ(飛び散る汗)

クルミを迎えると決めた時、「マロンとクルミのお揃い服をいっぱい作ろう♪」と心躍ったものです。
このブログもハンドメイドの話でもっと花咲くはずでした。


・・・がっ!!

クルミがちょうど我が家に来る前後あたりだったかなぁ、どうも目や肩が疲れやすい日々が続いて、長時間ミシンに向かう事が辛くなってしまったのですふらふら
(病ではありませんのでご心配しないでくださいませ)

その頃、うちのコにワンコ服を作って欲しい、パンツを作って欲しい、パンツの型紙が欲しいなど依頼があり、「お安いご用ヨ!」と引き受けていたのに、それすらも長期間放置・・・。ゴメンナサイ。

最近ようやく全てが終わりました。
よね??私に何か頼んだのに何の音沙汰もない方、ご一報くださいませ。



と、心がすっきりしたところで、お揃い服をようやく作る気になりました。

ジャーン!

071129初お揃い服?!

スマンスマン。失敗した顔(汗)

生地はすごく気に入ってたんだけどな〜。
3着作ったらなくなりました。
3着目はお友達のレオ君にかわいいレオ君はクルミの異母兄弟なんです♪下
って肝心の服がボケてますね。。。
リブを色違いのモスグリーンにしました。

071129レオ君


今回新しいネームタグ買ったんです下
ピスネーム(脇に付けるやつ)と違って、付け忘れた後でも縫いつけ可能です(^_^;)
いつも買うのはココ → おしゃべリボン
文字は刺繍じゃなくてプリントなんだけど、お手ごろ価格で手に入るのが嬉しい。

071129新しいネームタグ


さて気を取り直して、、、 お揃い服第一号!

071129改めて初お揃い服♪

ちょっと手抜きして、マロン服は今回作らず、以前作った時の残り生地でクルミ服だけ作成。
さすがにマロン服は着古してちょっと黄色いカモ・・・。
でも初のお揃い服ぴかぴか(新しい)
実は那須旅行の時に着ていました。


そして、パンツの型紙を送ったまろん母さんからマロンとクルミに素敵なアクセサリーをいただいてたんでするんるん(その他にもおやつやおもちゃなどいっぱい頂きました!)
2007年8月撮影 まだマロンの髪が長い頃(笑)下

071129素敵なチョーカーありがとう!

すごく気に入っちゃって、似たようなものを作ってお友達にプレゼントしたくらいです顔(笑)

他の方からもお礼いただいちゃいました。
気を遣ってもらってどうもすみません。

まだ話は続くのですが、長くなったのでこの辺で。
次回は女の子用マナーパンツのお話〜。
ニックネーム グラッセ at 00:53| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする