2007年12月29日

大分生活

ちょいご無沙汰ですあせあせ(飛び散る汗)

こちらネット環境があまり良くなく、皆さんのところにあまり遊びにいけてません。。。ごめんなさい。
みんな元気にやっております。
マロンとクルミもここでの環境にずいぶん慣れたようです犬(笑)


さて、4日くらい前の話・・・。
お腹のbabyのために、母のお友達が小さくなったお子さんの服をたくさんくれたんです!
いただいたものを物色している間のマロンとクルミの様子下

071229寝るクルミ・・・

邪魔〜顔(汗)

071229帽子マロン・・・

ムフッ揺れるハート


3日前の話。
一日中忙しかった飼い主に相手にしてもらえずストレスのたまっていたマロンさん、夕食も一口二口で終了し、そこらじゅうをホリホリしまくってましたダッシュ(走り出すさま)
ふと気付くと、左前足をしきりに気にしているマロンさん。
「トゲでも刺さった??大丈夫?」
と、マロンを抱きかかえ足の裏をチェック。

すると・・・・・、

左前足の5つの肉球の間にきれいにドッグフードが挟まってました(−−;)

とりあえず面白いので放っておきました顔(イヒヒ)
写真なし。


2日前の話。
クルミがヒート中なので、大分ドッグカフェ開拓にも行けず、他のワンコとの触れ合いのないちょっと寂しい毎日。
そんな中、久々にダックスちゃんと触れ合う機会が!

実は大阪で何度かお会いしたことのあるまいさん&もちちゃんと、ニューフェイスのきなちゃんがわざわざ大分まで遊びに(??)来てくれたんでするんるん
『遊びに』とはちょっと違って私なんかがお役に立てたかどうかかなり心配なんですが。。。
お土産もたくさんいただいてしまいましたぴかぴか(新しい)ありがとう!!

記念写真下

071229もちちゃん&きなちゃんと

こんな日々を送っております〜(^^;)

ニックネーム グラッセ at 01:24| Comment(10) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

クルミがレディに!

マロングラッセ家(パパ抜き)、実はもう大分にやってきておりますexclamation

マロンの抜糸も無事終わり、その翌日に飛行機でやってきました飛行機
(っていうか、飛行機乗る前の日に抜糸してもらった)
病み上がりのマロンを飛行機に乗せること、かなり不安だったけど、なんとか元気に到着犬(笑)


そして大分生活二日目、なんとクルミが初ヒートに!
なぜかマロンがかなり落ち着きないのあせあせ(飛び散る汗)
ヒートのにおいで女の子でもストレス感じるのかしら??

クルミを追い回して乗りかかったり、クルミのお尻をにおったり、クルミのパンツをホリホリしたり、クルミの体をペロペロしたり・・・。
女の子の多頭飼いの方、どうですか?マロン変??

マロンさん、執拗にホリホリしております。。。下
えっちぃ〜。

071219ホリホリマロン

マロンさん、背中をペロペロしております。。。下
背中全体かなり濡れてます顔(汗)
クルミ迷惑そう?

071219ペロペロマロン

クルミさん、かなり怖い顔で反撃しております。。。(^^;)下

071219反撃クルミ


ちなみにクルミも子供を産ませるつもりはないので、将来の病気予防のために避妊手術する予定なんだけど、なんだか今は複雑な気分。。。
マロンの避妊手術したことに後悔はないって思ってたんだけどね。
ニックネーム グラッセ at 19:59| Comment(24) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

第三子?!

マロンさん、手術してから1週間が経ちました。
依然寝てる時間は長いのですが、起きてる時はかなり元気ですグッド(上向き矢印)
包帯服が不満なのかもしれません。。。
(普段、家の中では裸族なもので)
傷口の経過は順調なようです。

クルミさんはと言えば、『お手』を覚える前に、ダイニングテーブルの上に登る事を覚えましたバッド(下向き矢印)
テーブルの上で、クッキーのかけらと私が飲み残したミルクティーをいただいていたようです。
彼女のやんちゃ姫っぷりもまだまだ成長中です(−_−;)


さて、マロンの一件が落ち着いたところでようやくご報告できそうです。

実は来年、我が家に家族が増える予定ですぴかぴか(新しい)

第三子は〜、、、なんて書き方すると親族から怒られそうexclamation&question
でも私の中で、長女はマロン、次女はクルミなんです。
これからも変わらず大切な我が子です黒ハート

そして次は!人間のbabyが我が家にやって来る予定です!顔(笑)
いや〜今後のマロングラッセ家、どうなることやら想像がつきません。


babyがお腹にいる時に、甘えっ子でやんちゃなクルミの育児は大変でした。
マロンもクルミが来てすぐ体調崩すわ、『縫合糸反応性肉芽腫』の手術はするわ。。。
でもマロンとクルミから笑顔をもらう事の方が断然多かったです!
お腹のbabyもいつもハッピーな気分だったんじゃないかな。
クルミが赤ちゃんも連れてきたんじゃない?なんて言ってくれる人もいましたかわいい

幸い妊娠中も体調は良く、家事もお散歩も苦じゃなかったです。
バンバン旅行やカフェやら出掛けてましたね(^_^;)
ただ以前ちょっと触れましたが、目や肩が疲れやすく、ミシンがほとんど出来なくなりました。


そしてそして、もうすぐ私、マロンとクルミを連れて里(?)帰りします飛行機
といっても大阪ではなく、行った事は何度もあっても一度も住んだ事ない大分県へ〜。
私の母が住んでるんです。

それまでにマロンさん、完治しますよーに!!
実はかなりギリギリの日程で手術に踏み切ったんです。
でも里帰りの日程を後ろにずらすこともできず、苦しい決断でした。

向こうに行ったら大分のワンコスポット、調査してきますね〜るんるん
って私、そろそろおとなしくした方がいいですよね。。。
でも山形で一人寂しく生活する旦那様のためにも、ブログは頑張って更新しますよん(^.^)v


071213マロンとクルミお姉ちゃん
ニックネーム グラッセ at 19:49| Comment(24) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ついに雪!

東北、北海道と広い範囲で雪が降ったようですね〜雪
ここ米沢も、昨日の夕方から降り出し、今日の昼頃まで降ったりやんだりでした。


今朝の写真。

まずは我が家の駐車場(^_^;)
朝はまだかなり降ってました。

071119雪の米沢

某所下
木の枝の上に雪が積もってる風景ってすごく好きなんです。
満開の桜を思い出すのかわいい 私だけ??

071119雪の米沢2

いつもの上杉神社の公園下
紅葉の上に積もる雪がすごくキレイだった〜。
白と赤のコントラストが素敵ぴかぴか(新しい)
デジイチを持ってこなかった事を後悔。。。(でも私寒いの苦手なんだよな〜)

071119紅葉&雪の上杉神社

ちなみにほんの2日前にほぼ同じ場所で撮った写真デス。
この日は天気の良い休日だったため、観光客いっぱいでした晴れ

071119紅葉の上杉神社



さて、夕方の話。
今日はちょっと忙しいしぃ、外は寒いしぃ、お散歩は我慢してもらおっかな〜。チラ目
でもお散歩大好きマロンさんは、夕方になると必ずキラキラしたお目々で私を誘うのであります。。。

マケタ・・・たらーっ(汗)
昨日もお散歩行けなかった事だし、頑張って行きましたよ!


で、クルミさん雪初体験!
マロンさんは懐かしのかっぽう着 (→プレイバックかっぽう着 07/02/04記事)

動画でどうぞ〜。




楽しそ〜。
まさに、犬は喜び庭かけまわり状態。

時間のある方はもう一本どうぞ下
(ただ走ってるだけで〜す)




雪の上にもみじが落ちててこれまたキレイでしたぴかぴか(新しい)

071119紅葉と雪とマロン

次回はデジイチで!といきたいですが、紅葉と雪のコラボなんてもうないかな〜。残念たらーっ(汗)

ニックネーム グラッセ at 22:17| Comment(17) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

寒い日

今日は我が家から見える吾妻山が雪化粧雪キレイぴかぴか(新しい)
(初冠雪はもうちょい前だったようです)

上空はまだ雪雲がかかってるのかな?
夕方撮ったので西日があたってます。

071116雪化粧の吾妻山

わかりますか?
平地や手前の山には雪は降ってないんですが、遠くの標高の高い所は白くなってます。
真ん中に見えるのはスキー場。

家から見えるこの景色、結構好きなんです。
さびれた街が見えるのがちょっと寂しいですけどね。。。(^_^;)
日曜日は雪の予報です!



さてこんな寒い日、マロンの左腹部から足が二本生えました( ̄ェ ̄;)

071116マロン×クルミ

というのはもちろん冗談で、クルミさんの上に何食わぬ顔で乗っかるマロンさんなのでした顔(汗)

意外にこのまましばらく寝ていた二人。
クルミさん、重くないの〜?
ニックネーム グラッセ at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

本場餃子作り☆

さて、米沢でワンコ友達がた〜くさんできた私ですが、休日は旦那様と過ごし、平日の方がフリーとなるとやはり主婦友達が多くて、ワンコ友達と一緒にお菓子・パン教室に通ったり、お友達のおうちで手作りランチ作って楽しんだりしておりますレストラン

先週はクール君のママさんにお誘いしていただき、中国からの留学生の方に、本場の餃子作りを教えてもらいました。

普段は料理に夢中で写真なんて全く撮らない私ですが、今回は「是非ブログに」というリクエストがあり、数枚撮ったので初レポートるんるん



まずは餃子のタネ作り〜。
今回は水餃子です。
15人分で150個の予定でしたが、出来上がりは250個ぐらいできてしまったらしいあせあせ(飛び散る汗)
マロンさん、な〜に〜か〜?

071115餃子のタネ

皮ももちろん手作りですGood

071115餃子の皮作り

包み方だって、ただひだひだにしてくっつければいいってわけじゃなく、ちゃんと手順を教えてもらいました。
慣れるまで意外に難しい。

071115餃子包み

マロンさん、鼻に粉付けちゃってか〜わい〜顔(笑)

071115鼻に小麦粉(゚∀゚)


・・・・・な〜んて。

ハイ、やらせ〜(−_−)


パティ&ロビンも参加してました犬(笑)

071115パティ&ロビン♪

お先に晩酌が始まってしまったクールパパさんの膝の上は満員状態ダッシュ(走り出すさま)
クール君に、マーブルちゃんに、、、うちのチビ犬まで乗ってます(手前)。
しかも爆睡・・・(-_-;)

071115満員状態・・・


茹でる前の餃子達下
密かに狙うマーブルちゃん。

071115茹でる前の餃子

そしてみんなで試食タイムぴかぴか(新しい)
この日は水餃子の他にごま団子のようなスイーツと生春巻きも。
どれもおいしかった〜!

071115水餃子試食☆


ワンコがきっかけでいろんな人とお知り合いになって、いろんな事にチャレンジ四葉
あ〜楽しかわいい

ニックネーム グラッセ at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ひなたぼっこ♪

寒くなってくると、ポカポカ窓際でひなたぼっこするワンコのお尻、二つ・・・。

071030お尻二つ・・・


カーテンの向こう側を覗いてみましょう下

070130日向ぼっこ♪マロン??

・・・マロンさん、なんて寝相なの??顔(汗)



071030日向ぼっこ♪起こしちゃった?

あ、起こしちゃいました?



071030日向ぼっこ幸せ♪


とっても幸せそうなお二人さんです(^_^;)

皆さんとこのワンコも"日向ぼっこ"、好きですか?晴れ
ニックネーム グラッセ at 20:24| Comment(20) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

布団=仲良し?!

秋も深まる今日この頃紅葉
寒くなってきました〜。

こちらではもう暖房入れたという話もちらほら聞くように。
マンション暮らしの我が家はまだ我慢出来ますが、暖房のスイッチを押すのも時間の問題かなぁ。

さてこんな時期、我が家のリビングのソファにお目見えするのが、なぜか肌布団いい気分(温泉)
もちろん人間用で、膝掛け代わりやうたた寝布団(?)として活用しております。

が、これをソファに置きっぱなしにした日からなんだか仲良しなこのお二人さん下
(布団がだらしなくグチャグチャなのはお気になさらずに・・・)

071025仲良しマロン&クルミ

いつのまにか場所交代〜。

071025仲良しマロン&クルミ2

依然、微妙な距離はありますが、私が別の部屋でパソコンしてる時も二人でおとなしくこんな感じ。
(パソコンの部屋は北側で、リビングよりちょっとだけ寒いのです雪)

シンクロナイズドあくび(笑)下

071025シンクロナイズドあくび

ムフッ揺れるハート またまた偶然同じポーズが3ショットも撮れてしまいましたるんるん

冬の間に仲良くなりそうな気配?!顔(イヒヒ)



○内輪向け(?)お知らせ○
米沢での有名人、山形大学の城戸教授がTV出演されます。
今週日曜10月28日18:30〜『夢の扉 〜NEXT DOOR〜』です。
サザエさんの裏、チャンネルはTBS系列(山形ではTUY)ですヨ。見てね〜。


ニックネーム グラッセ at 20:06| Comment(18) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

クルミ0.5歳♪

クルミさん、今日で生後6ヶ月ぴかぴか(新しい)

まだまだ小さいながらもずいぶん成長しましたexclamation
飼い主を心配させるような病気や怪我もなく、なんだか筋肉質な体に育っております(笑)
乳歯の犬歯もようやく4本全て抜けましたヨ。

典型的な末っ子気質で(?)、マテもまだ完璧でないクルミさんは、なかなか写真にうまく写りません。。。
ハイ、間違いなくこれは飼い主の責任です・・・(-_-;)
のんびりですが、諦めずに頑張ってマスあせあせ(飛び散る汗)


さて、本日初公開!
クルミをお迎えするより1ヶ月位前の、ブリーダーさん宅でのクルミの写真下
真っ黒でしょ!

071021クルミとの初対面1 071021クルミとの初対面2 071021クルミとの初対面3


そしてこれがお迎えの日下
右にいるのはパパです!カニンヘンのカブトくん。
ママはミニチュアなので、クルミも血統書上はミニチュアなんです。

071021クルミとカブト君



そしてそして。
マロンとクルミ、初対面の時の動画です!(我が家散らかってますが・・・)
今では考えられないおどおどしてるクルミさんです顔(イヒヒ)



日々レッドになりつつある(?)クルミさんですが、真っ黒のこの頃の方が逆にクリームっぽい?!
全身の黒い差し毛が全部抜けたらシェーデッドクリームになりそうな雰囲気です。


クルミの性格は、天真爛漫で素直な性格かわいい
ちょこまかと落ち着きなく、いつも上機嫌で、ちょっとアホっぽい?!かわいさがあります。
でも決して頭が悪い訳ではなく、人間の言葉をよく理解してる気がします。
お留守番が苦手なのがちょっと困りものですが顔(え〜ん)

ちょっと神経質&おっとりさんのマロンとはかなり違った性格ですが、マロンの事は大好きみたい。
クルミの噛み噛みの時期が終わればもっと仲良くなれるかなるんるん
最近たまに、お互いをペロペロとなめ合ったりしてます!

最後にクルミの寝相下

071021鼻隠して寝るクルミ

かなりの確立で鼻を隠して寝るクルミ。
鼻寒いの??(^_^;)
ニックネーム グラッセ at 02:12| Comment(20) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

芋煮会その3

今年3回目の、そしておそらく今年最後の芋煮会でした。

今回は公園のお散歩仲間さん達の集まりです。
お天気も良く、ほどよい風が吹いていて、心地よい日でした晴れ

芋煮の他に、ベテラン主婦の方々が手作りのいろんなものを持ってきてくださり、何も持って行かなかった私ですが、お腹いっぱいいただいちゃいました(^_^;)
どれもおいしかったですexclamation

071015芋煮会の様子1 071015芋煮会の様子2

マロンとクルミはみーこちゃんというお子ちゃまがすごく面倒を見てくれて、すっかり任せてしまってました。
ありがとねるんるん

071015クルミ&みーこちゃん 071015マロン&みーこちゃん

かわいいみーこちゃんのお顔も載せたかったけど、他人様のお子様なのでやめときます(^_^;)

クルミはまだ誰に対しても懐っこい時期なのか、気が付くと誰かの膝に乗っていて、最後には危うく盗まれるとこでした?!(笑)下

071015クルミ盗まれる?!

ちなみにこのパパのとこの子はクールくんとマーブルちゃん兄妹。
過去のマロングラッセにも何度か出てます。
ルポで偶然出会ったり、ママさんにも良くしてもらってますかわいい

071015クール君&マーブルちゃん

その他のワンコ達下
※全部載せようか迷いました(>_<) でもせっかく撮らせてもらったので小さく載せます。
 興味のある方はクリックしてね♪

071015ゴンタくん 071015ラブちゃん 071015ネネちゃん 071015ジュンくん
071015ペリーくん 071015ハナちゃん 071015デイくんだっけ?(^_^;) 071015トイプーちゃん(名前忘れた・・・)
071015シュリちゃんのベイビーちゃん 071015チャンプ君とー・・・(-_-;) 071015ラッキーくん 071015ポメちゃん(名前忘れた・・・)

着いてすぐは食べるのに必死だったため、早々に帰ってしまったワンコの写真はないです。
何匹いましたかね〜?いろんな犬種いるでしょ?顔(笑)

幹事のゴンタママさんをはじめ、皆さんどうもありがとうexclamation


ところで今日、ぴかぴか(新しい)マロンが家族になって2周年ぴかぴか(新しい)

米沢という全く知らない土地にやってきて、旦那の長期出張が寂しくないのも、こんなにたくさんのお友達ができたのも、マロンのお陰です。
マロン、ほんとにありがと顔(メロメロ)

ニックネーム グラッセ at 21:11| Comment(14) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

クルミの成長

さて、9月は飼い主遊びに仕事に忙しくてお出かけの記事のみでしたが、成長期のクルミさん、色んな事がありましたひらめき


まずは乳歯が3本抜けましたexclamation(9月半ば〜)
マロンはかじるのが好きだったためか短期間で次々と抜けていったのですが、クルミはなかなか抜けません。
まだとがった犬歯は3本残ってるなぁ〜。

そして乳歯という強力な武器を持ったまま、ソファに登るのも楽々クリアー(長音記号2)
でも登れるようになってしまうと意外に、ソファの上でマロンにかじりついたりすることは少ないです。
ソファに上がる瞬間のマロンのシッポは必ずかじってマロンに怒られてるけど(^_^;)

今ではマロンと一緒にソファの上で寝てたりします眠い(睡眠)
まだくっついては寝ないけどね。
マロンがソファ下の座布団の上で寝てると、クルミはその隣の座布団の上で寝ます。
何でもお姉ちゃんの真似です顔(イヒヒ)

ちなみに寝相までお姉ちゃんの真似?下

071004同じ寝相(´▽`*)1 071004同じ寝相(´▽`*)2 071004同じ寝相(´▽`*)3
※クリックで大きな画像が見れます


そして以前記事で書きましたが、クルミ用の小さいサークル(高さ50cm)をよじ登り脱走していたクルミさん、
そのうち軽々脱走するようになり、マロン用のサークル(高さ60cm)に移されました。
しかしこれでおとなしく(?)していたのも束の間、やはり脱走に成功。
一度脱走すると方法を覚えるらしく、毎日脱走。。。

ちなみにベッドからジャンプした後、ドテッと落ちる前の動画撮れました下
(あまり動きませんが)



この後どうやって落ちるのか、実はちゃんとは見た事ないんです。

でも音だけ聞いてると、
ピョンピョンピョン(ジャンプする音) → ガシガシガシ(動画の状態から更によじ登ってる??) → 一瞬シ〜ン → ドテッ(落ちる音) → テケテケテケ(フローリングを歩く音) → 「エヘヘ♪ママこんにちわ〜♪」って感じです顔(え〜ん)

ついにクルミさんのサークルにはフタが設置されたのでした顔(汗)
今のところ、脱走不可能のようですGood



迷い犬情報(米沢)もよろしくお願いします ☆
ニックネーム グラッセ at 20:39| Comment(20) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

芋煮会2007

今年も芋煮会の季節がやってきました晴れ

先週は旦那さんの職場の芋煮会と、ルポ主催の芋煮会と、2回ありました!
もちろんどちらもマロン&クルミも参加〜犬(足)

旦那さんの職場の方は、ワンコ二匹連れてはなかなか大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
リード離すとたぶん誰かの芋煮食ってただろうな(^_^;)
ゴザに上がる時も二匹分の足をキレイにしたりと気を遣いました。
それだけでいっぱいいっぱい。写真はなし!

ちなみにマロン一匹の去年はまだ余裕ありました。
芋煮会ってなんだべ?って方はこちらをどうぞ → 去年の同じ芋煮会

でも屋外でのイベントってそれだけで楽しく、芋煮もおいしかったですぴかぴか(新しい)
皆さんありがとうございました。



一方、ルポ主催の芋煮会。
こちらはワンコだらけの芋煮大会のため、かなり気は楽でした。
思い出せるだけで20匹以上・・・犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)
でも人がほとんど通らない公園だったので、誰かに迷惑かけるようなこともたぶんなかったです。

芋煮です下
ルポのオーナーtoccoさんが一から準備してくれました!アリガトウ(T∇T)

070930芋煮

マロンもお友達と芝生で遊べて楽しそうるんるん

070930はしゃぐマロン


それにそれに・・・exclamation×2

クルミと一緒に生まれたお兄さんが来てくれましたexclamation感激ぴかぴか(新しい)

ピュアクリームの風太くんです下
(両脇に素のグラッセ家姉妹が見切れてますが気にしない気にしない)

070930風太くん☆

こちらもホントの姉弟、秋さんちのらっくくんとブリーダーさんとこのじゅじゅちゃんです下
クルミや風太くんより2ヶ月お姉さんお兄さんです。

070930らっく&じゅじゅちゃん♪

しかもこの二組の兄弟は従兄弟同士なんです。
みんな同じ犬舎「チェリーラブランド」出身犬。

チェリーさん出身犬の共通点、それはトイレのしつけにほとんど苦労しない事です。
(もちろん小さい頃は多少の失敗はつきものですけど)
ちゃんとブリーダーさんが教えてくれてたそうです。

で、外ではとてもおっとりさんなじゅじゅちゃんを除き、この3人ったらエンドレスでバトルしてましたダッシュ(走り出すさま)

070930バトルその1

070930バトルその2

ちょっとブレイク♪
じゅじゅちゃんはママの膝でお休み中眠い(睡眠)

070930ちょっとブレイク・・・

バトル再開・・・。
じゅじゅちゃん微動だにしません(笑)

070930バトルその3

070930That's兄弟喧嘩?!

どれも風太くんの表情がサイコーexclamation×2(≧∇≦)

また遊んでくださいネ♪

ちなみに風太くんの飼い主さんは山形でペットシッターやってます。
とってもいい方だったし、米沢まで送迎(別料金)もしてくれるらしいので、何かの機会にお願いしたいと本気で思ってます!
詳しくお知りになりたい方は「ペットシッターとら」023-635-6135まで♪


と言う訳で、

いつも作ってもらっては食べて楽しむだけの、働かざるのに食うグラッセなのでしたたらーっ(汗)
ニックネーム グラッセ at 12:53| Comment(22) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

芸術マロン&遠方からの来客

今月はなかなかブログを更新する時間が取れず。。。
コメントのお返事も遅いし、みなさんとこにもあまり遊びに行けてなくてすみません(>_<)
お友達のみなさんとこ、初めて来てくださった方のところも、そのうちゆっくりお邪魔しますので許してねm(_ _)m
体調悪い訳ではないのでご心配なく♪


そんな中、めでたく(?)一つ歳をとった私ですが、いつも仲良くしてくれてるワンコ友達からお祝いの言葉やプレゼントなどいただき感謝です四葉
その中の一つに芸術作品があったので是非ともご紹介を。

ジャンッ!ぴかぴか(新しい)

070921マロン肖像画?

こうめこはるママのるぅさんからいただきました。
ネットで注文してくれたらしいのですが、おそらく包装紙やカタログや雑誌のいろんな柄を切って貼って作ったみたい。
拡大するとこんな感じ下

070921マロン肖像画拡大

ちなみに元になった写真はコレ。
写真を頂戴と言われた当時はクルミとのベストショットがなかったのだ(^_^;)

070921元画像

写真とはまた違う趣があって気に入りました。
みんなありがとるんるん



そして先日、ブログ友達のななさんが、神戸から山形に来られると言う事で、ルポにてお会いしました。
旦那さんのご実家が山形なんだとか。

時間がそんなにせっぱ詰まってるとは知らず、10分くらいしかお話できなかったなぁ。
行くの遅くてごめんなさいたらーっ(汗)

ガイ君とナナちゃんです。
とっても仲良しそうかわいい

070921ガイ君&ナナちゃん

着いていきなり記念撮影大会(笑)
しかし、何枚撮っても微妙なこの距離・・・。

070921集合写真

見えない壁が存在するようです顔(汗)

ガイ君はスタンダードダックスで、ナナちゃん(2歳)はクルミ(5ヶ月)くらいの小ささ。
ホントはガイ君と同じ位になる予定(?)だったと初めて聞いてびっくりでした。

そして、ななさんからこんな素敵なプレゼントもらってしまいましたexclamation

070921ななさんからのプレゼント

ストラップと迷子札。

ストラップは、私お気に入りのマロンとクルミの写真と、Marron Glaceという文字が入ってます!
またまた拡大してみましょう。

070921プレゼント拡大

わかりますか〜?
お盆の旅行中、鬼首のドッグランで撮った写真です。

迷子札は裏にちゃんと我が家の連絡先も刻印されてます。
ありがとう!

ななさんのブログはコチラ。
ガイとナナとラクとの楽しい生活♪♪♪
我が家はキャノンですが、ななさんはニコンのデジイチ愛好家ですカメラ

ニックネーム グラッセ at 00:16| Comment(15) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

お揃い♪

ちょっと前、いやずいぶん前の話なんですが。。。

マロンとクルミのお揃いのカラー&リード&迷子札を買いましたるんるん
お揃いってだけでみんなにかわいい♪って言ってもらえるのでなんか得した気分です(^_^;)

070902お揃いリード&カラー&迷子札

ホントはカラー&リードも自分で作りたい・・・顔(え〜ん)
けど最近ハンドメイドは開店休業中。。。その話はまたいずれ。


カラー&リードはDOG%さんで買いました。
前も一度マロンのリード買ってます。
何と言っても安いって所が一番のポイントかなあせあせ(飛び散る汗)
安くてもデザインは全然悪くないし。

前回はうすいピンクのものを買ったんですが、なんせ汚れが目立つ・・・。
ので、今回は色の濃いココア色に。

で、初めて二頭引きリード(犬二匹に持ち手が一つの逆Y字のやつ)を買いました。
と言っても、二頭引きでも一頭引きでも使えるように持ち手を二つ買いましたヨグッド(上向き矢印)

070902二頭引きリード

私多頭飼いになるまでよく知らなかったのでちょっと詳しく図解説明してみました(笑)

今のところ、二頭引きにしてるとクルミがマロンの耳をかじるので、車道の隣を歩く時以外はもっぱら一頭引きです顔(汗)



そして迷子札はKIRARI Design Shopで購入。
これまた安くてリピーターになってしまいました。

こないだの旅のベストショットを引き延ばしてみました下

070902色違い迷子札♪

マロンはココア色にベージュ色の文字。
クルミはその逆にしました。
同じ大きさなのに、クルミの迷子札がおっきく見えますね〜。不思議。


お揃いっていいな揺れるハート
早くお揃い服作らねば顔(え〜ん)


ニックネーム グラッセ at 23:11| Comment(30) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

親戚さんいらっしゃい!

先日ブリーダーさんからクルミの血統書が届きましたメール
まぁ、クルミもマロンと同様子供を産ませるつもりはないので、かわいければ血統なんてホントはどうでもいいんです。

・・・ですが、ちょっと楽しみにしてる事があります。
それは親戚さん探し。

まっこれも親戚さんが見つかったからといって何も変わらないんですが(^_^;)、兄弟が見つかったり、お友達ワンコが実は親戚だったなんて事がわかればちょっと嬉しいものなんです。

マロンとクルミが登録してるのはコチラ 右Dachs DB ダックスフンド専用の親戚さん探し


マロンさん、現在親戚さん108頭。
ずいぶん前から登録してるのだけど、残念ながら一緒に産まれた兄弟や両親は見つかりません。
あ〜どんな顔してるのか見てみたい。

クルミさん、265頭見つかりました!
クルミの場合は山形のブリーダーさんからなので、両親にも会ったし、兄弟の小さい頃の写真もHPに載ってます。
ルポ友達のレオくんは異母兄弟なんでするんるん

クルミと一緒に産まれた兄弟といつか大きくなった時に会ってみたいけど、残念ながら交流はないのでありますバッド(下向き矢印)
心当たりのある方はDachs DBに登録してみてくださいね。
マロン&クルミの親戚さんからのご連絡、お待ちしております顔(笑)


↓ 果報は寝て待てexclamation&question

070831勉強机で寝る学生?

クルミさんの得意技『勉強机で寝る学生』
なぜか足クロスがさらに笑えます。
ニックネーム グラッセ at 09:42| Comment(24) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

脱走好き?!

クルミさんの事です。

最近のお留守番スタイル、クルミはクルミ用サークルにて。マロンはフリーに。
マロンもお留守番の時だけはサークルだったのだけど、クルミの隣のサークルに閉じこめられたんじゃちょっと休まらないかなぁと思ってフリーにしちゃってます。
まぁ今では何の悪さもしないしね。

ある日の夕方、外出から帰宅し玄関のドアを開けると、サークルにいるはずの元気なチビ犬(=クルミ)が飛び出して来るではありませんかどんっ(衝撃)

ん?旦那が先に帰ってきた?・・・帰ってない。
サークルの扉閉め忘れたかなぁ?・・・忘れてない。

どうやらサークルを飛び越えたらしいダッシュ(走り出すさま)

サークルの高さは50cm。クルミのベッドからジャンプしたようだ。

幸い部屋の中は致命的な被害はなくて助かった。


その後、クルミがサークルを超える決定的瞬間を目撃したのですが、ハードルのように飛び越えるのではなく、壁を越えるようによじ登り、ドタッと落ちるバッド(下向き矢印)
危ないな〜顔(汗)

サークルの扉を開けてあげても、なぜかまたサークルに戻って壁越えしようとしてるしあせあせ(飛び散る汗)
楽しいのかexclamation&question

というわけで今後はマロン用サークル(高さ60cm)でお留守番することに。
あぁでもいつかここも飛び越えるのかしら顔(え〜ん)


そしてソファの上のマロンにちょっかい出しても登る事はできなかったクルミさんですが、自力で登れるのももう時間の問題かな。

あぁ神様exclamation
せめてクルミのとがった乳歯が抜けてからにしてあげてください。
お願いします!(^_^;)

070826マロン危うし・・・


そういえばクルミの乳歯、まだ抜けないな。
マロンはいつ抜けたっけ?
マロンの過去記事(2006/01/20記事)見てみると、あと1ヶ月くらい先のようだ。。。

この記事読むとね、「乳歯が抜けたら甘噛み終わるかな〜?」だって顔(イヒヒ)
今やすっかりいい子になったマロンも、あの頃は甘噛みひどくて私参ってたんだ〜(^_^;)

ニックネーム グラッセ at 00:04| Comment(15) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

祝☆マロン2歳

8月15日、前回の旅のベストショットを撮ったあの日、マロンは密かに2歳になっていたんです。。。

ぴかぴか(新しい)マロン、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)

ちょっと暑いお誕生日旅行だったということで・・・(^_^;)


帰ってきてからルポでお祝いしてもらいました。
ルポのオーナーtoccoさん作のワンワンケーキバースデー

070821バースデーケーキ☆

マ「うまそうです〜犬(笑)

070821マロンとケーキ


ちなみにマロングラッセ初登場のひめちゃん下
ルポの看板犬が2ワンに増えたんですよ〜犬(足)

070821ひめちゃん♪

パグとボステリのいいとこどりのMIXです。
なかなかの元気娘ですよ〜ダッシュ(走り出すさま)


お友達からプレゼントもいっぱいいただいちゃいましたプレゼント
マロンの好きな物、みんなよくご存知で・・・。って当たり前か顔(ペロッ)
※マロンはピューピューおもちゃ狂です。

「今開けたら大変だから家で開けてね」と言われました(笑)

070821みんなありがと!

まずはマロンさん、メロンをお召し上がりになったようです。
このリアルさ、ブログネタに最高でしたるんるん

070821メロンサイコー!

今日だけ超親バカっぷり披露?!
ニックネーム グラッセ at 12:45| Comment(29) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

カフェデビュー☆

ちょっと前の話ですが、クルミは無事カフェデビューも果たしましたぴかぴか(新しい)
記事が前後してしまいましたが、花笠まつりの前日の事。
場所はやはりお馴染みCafe Repos【ルポ】にて。

モデル特訓中(?)のクルミさん、まずはキノコを使ってポーズ取ってくださ〜いexclamation

070811クルミ キノコ前にて

マロンのように(2007/05/22記事より)完全に上に乗せたかったけど無理だった。。。

楽しく探検中のクルミさん↓

070811クルミinルポ♪


マロン&クルミ、まだお揃い服はないので、せめてボーダーで揃えてみましたるんるん
マロン、お尻だけ出演〜(^_^;)

070811クルミとマロンinルポ♪

ちなみにこのクルミの服もマロンのおさがり。
背中に"Marron"ってアイロンプリントされてます。
ぶっこママがクルミに向かって何度も「マロン」って呼んでしまったのも無理ないね〜顔(イヒヒ)

マロンのカフェデビューの時とは全く違い、みんなと一通り挨拶し、店中探検し、最後は我が家のようにリラックス・・・。

070811クルミ早くもリラックス・・・


この日は残念ながら看板犬トノ欠勤でしたが、いつものロビンやぶっこちゃんやこうめ&こはると会えましたるんるん
みんな〜これからも仲良くしてねかわいい

ニックネーム グラッセ at 13:02| Comment(10) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

山形花笠まつり

東北四大まつりの一つ、「花笠まつり」を見に行ってきましたかわいい

去年も行きたかったのに引っ越したばかりでバタバタして行けなかったな〜顔(え〜ん)

我が家は屋外のイベントには出来る限りマロンを連れていきます。
クルミは・・・、まだお外でおしっこもウンPもしたことがないので今回はかわいそうだけどお留守番。。。犬(泣)


山形に到着して、まずは・・・exclamation

マイ花笠購入〜exclamation&question

070807マイ花笠♪

似合う?揺れるハート

070807花笠マロン♪


しかし、基本的に花笠はかぶると言うよりは、持って踊るもののようだ↓

070807花笠まつり1 070807花笠まつり2 070807花笠まつり3

踊ってる人達が楽しそうだったよ。
どこかで飛び入り参加もできたみたい。
マロン踊れたかな(^_^;)


東北のお祭りと言えば、青森のねぶた祭りを一度は見に行ってみたい!
いつやってるのかなって調べたら、東北のお祭りってほぼ同じ日程でやるみたいです。
来年はチャレンジしたいなグッド(上向き矢印)

ニックネーム グラッセ at 17:13| Comment(28) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

お散歩デビュー♪

あっexclamation×2

・・・と言う間に1週間経ってしまった(^_^;)

今週はマロン連れて旦那の職場のBBQに参加させてもらったり、我が家にお友達が遊びに来てくれたり、お客様を晩ご飯に招いたり。
マロンにとっては忙しくも楽しい一週間でした。(たぶん)

そしてその間に、クルミは初めてお外を自分で歩きましたよ犬(足)
しかし、初めての二頭引きって大変ね。。。
大変だし、暑いし(?!)、カメラもとてもデジイチ君なんて持って行けず、記念すべきクルミのお散歩デビューでしたが、コンデジで気合いゼロで撮ったものですたらーっ(汗)


いつもの上杉神社の広場です。

まずはクリちゃんとご挨拶〜犬(笑)

070803クルミ&クリちゃん

クリちゃんもまだ小さくて5ヶ月か6ヶ月くらいだったかな。
この写真だとちょっとわかりにくいけど、クルミとちょっと似てるんです。
ママさんが、クルミのお散歩デビュー前からブログを見てくださって、お互い「似てるかも?」って言ってたんですわーい(嬉しい顔)


いきなり大きなワンコとご対面〜exclamation

070803大きなワンコとご挨拶!

黒いニューファンドランド?2匹でいつもお散歩してるのですが、マロンは未だにお友達になれず。。。
クルミはまだ怖い物知らずなので、平気でこんにちは〜。
マロンも初めはこうだったんですヨ。
いつの間にか怖いものが増えていったみたいです。


マロン、お得意のゴローン揺れるハート  ・・・ん??犬(怒)

070803マロンゴローン・・・?!


クウタくんとご挨拶&ネネちゃんともご挨拶。

070803クルミ&クウタくん 070803クルミ&ネネちゃん


マロンはクール君&マーブルちゃん兄妹と追いかけっこ?
こないだスタジアム公園で会ったエリザベスちゃんもとっても遊び上手だったよ。

070803マロン&クールマーブル兄妹 070803マロン&エリザベスちゃん

今までダックス率の低い上杉神社の広場でしたが、最近なんだかダックス率高くなったよねぇ。
どんなワンちゃんも好きだけど、やっぱり目線や遊び方が同じワンコと会えるのは嬉しいなぁるんるん

今日もそろそろ出掛けますか顔(笑)


ニックネーム グラッセ at 17:23| Comment(20) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする