2010年05月10日

上杉神社&置賜さくら回廊

桜満開のGWとなった東北地方。
今年はお天気もずっと崩れず、サイコーでしたね晴れ

というわけで、まだまだ桜日記続きます(^^;)
今は既に散ってしまってるけど・・・。

まずはおなじみの上杉神社の桜桜
この日は上杉まつり期間中で人も多く、予想以上に暑かった!
かき氷をあんなにおいしく食べたのは何年ぶりだろ〜。

100509ゆったんと桜

もちろんマロン&クルミも連れて行ったのですが、我が家のモデル犬マロンさん、火縄銃の発砲音に驚き(一度目の前で見て以来恐怖症に・・・)、それ以降ずっと落ち着きなく写真どころじゃなかったな。。。
クルミはいつも落ち着きないからな〜(^^;)

どこから聞こえてきたんだろう??



そして次の日、置賜さくら回廊桜
置賜地域の桜の名所をつないだルートのこと。

この辺りに住んでいたらこの時期よく耳にする場所なんだけど、コレ!っちゅうイケてるHPがないよ・・・。
少なくともルートのちゃんとした地図、全桜名所の説明、開花情報が一発で見れるサイトを作るべきだよね〜。ブツブツ・・・。
(置賜に移住してきて、置賜を応援する者としての意見デス)

さくら回廊ではたくさんの桜の名所があるんだけど、私たちは5カ所の桜を堪能。
この日はあいにく天気は曇り曇り
というわけで桜の写真うつりはいまひとつだけど、過ごしやすい気候でのんびりまったりお花見楽しみました♪

1.伊佐沢の久保桜
推定樹齢1200年の国の天然記念物。
ということで、かなりの迫力ありますが、かなりの老木。
かなりの努力のあとが見られます。頑張れ!

100509伊佐沢の久保桜

暑くも寒くもなく、のんびりまったりの図・・・

100509のんびりまったり3姉妹・・・


2.草岡の大明神桜
ここでは、テレビで紹介されてた「せいさいまん」(山形の特産、青菜漬が入ったまんじゅう)が食べたかったんですけど〜。
・・・まさかの売店お休み?!
満開のGWでっせ〜!一番の稼ぎ時ちゃうの?顔(汗)

100509草岡の大明神桜 100509あり得ない売店休み


3.白兎のしだれ桜

100509白兎のしだれ桜


4.釜の越桜
手前のスイセンと、後ろの残雪の山との共演がキレイ。
晴れてたらもっとキレイだったろうな〜。

100509釜の越桜


5.薬師桜
釜の越桜から歩いて5分くらい。
風情ある感じ。

100509薬師桜

シメにソフトクリーム食べて終了〜。



我が家の今年のGWはこんな感じで近場で過ごしました。
・・・というのも、
またこんなお腹になりました〜↓ (わかりますか?)

100509もうすぐ・・・!

3娘連れてどこか泊まりがけで旅行行くのもちょっと辛い時期に入りまして・・・。

来月にはまた一人家族が増える予定ぴかぴか(新しい)
楽しみだけど、大変だぁ〜!

まぁ今年は桜の開花が遅かったことと天気が良かったことが重なり、近場でも十分楽しいGWでしたるんるん

ニックネーム グラッセ at 00:43| マロンとクルミの日常*2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする