2009年10月26日

家族性皮膚筋炎という病気

マロンとクルミの病気ではありません。

・・・・・・・・・・・・・


1年に1度?2度?くらい会うことが恒例となったひかり&のぞみ&みのり家。
またルポにて待ち合わせしました♪  → 前回の記事

スムースのふたばちゃんが仲間入りし、4人姉妹となってました〜四葉
うちより多いね(笑)

タイトルの「家族性皮膚筋炎」という病気、3女のみのりちゃんの病気です。
遺伝性の血管障害だそうで、不治とのこと。
かさぶたのようなものができ、それが毛ごと取れ、そこにはもう毛が生えてこない、、、って言ってたかな。
一生薬漬けらしいです。
でも痒みはないらしいし、なによりみのりちゃん自身はとっても元気!

この病気に関しては文献もあまりなく、獣医師も情報不足とか。
私も聞いたことなかったなぁ。
もし知り合いにこの病気の子がいるよーとか、このキーワードを検索してここに辿り着いたよーなんて方がいらっしゃれば、体験談を是非教えてほしいです。
コメントでもメールでも!(アドレスは左に)

顔(特に目の回り)や腕の付け根に毛がなくなってしまったみのりちゃん。
でもみのりちゃんをはじめ、一家は非常に明るい(^^)素敵なファミリーだわ。

091026みのりちゃん

新しく仲間入りしたふたばちゃんハートたち(複数ハート)

091026ふたばちゃん

ようやく撮れた、マロン&のぞみ&ひかり。

091026マロン&のぞみ&ひかりちゃん

この写真を見ると全然似てないマロンとひかりちゃんだけど、会うと必ず「似てるね」と言われます。
たくさんワンコがいる中でチラッと視界に入ったくらいだと、うちのパパもわからないと言っておりました顔(汗)


p.s.
クルミさんの写真がないねーたらーっ(汗)
連れて行ったんだけどさ。。。
次回の記事はクルミさんが主役です(^^)

ニックネーム グラッセ at 15:06| Comment(8) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みのりちゃんのご病気、かわいそうですね・・・
家族性皮膚筋炎・・・
私もこの病気の名前、初めて知りました。
知り合いにも病気に詳しい人もいず、
なんのお役にも立てずごめんなさい。
みのりちゃん、かゆみや痛みがないのが
救いですね!
痛々しいけど、みなさんの愛情に包まれて
明るく楽しく毎日を過ごしてもらいたいです。
みのりちゃん!がんばって!

そして、ふたばちゃん。
とっても可愛いです!!
うちののんのんと同じ、レッドのスムースちゃんなんですね!
お目目が大きい〜〜〜♪
バッチリカメラ目線ですね〜〜(笑)
Posted by のんのんママ at 2009年10月26日 22:46
初めて聞きました。
遺伝性ってことは兄弟犬にもこの病気の子が
いるってことですか?
写真をみる限りではあまりわかりませんが
飼い主さんはきっと心配でしょうね・・・。
人間にもなんか似た様な名前の病気があった
ような記憶があります。
Posted by たい・はな・あぐママ at 2009年10月27日 14:45
★のんのんママさんへ
みのりちゃんは普通に元気でした♪
飼い主にとってはそれが一番ですよね。

ふたばちゃんはばっちりカメラ目線してくれてとってもキュートでしょ(^^)
かわいい4姉妹ですハートたち(複数ハート)
Posted by グラッセ at 2009年10月30日 13:07
★たい・はな・あぐママさんへ
ペットショップからなので兄弟犬がどうなのかはわからないのですが、遺伝性ということなので、親戚には同じ病気の子がいるかもしれませんね。
でも症例があんまりないということは、珍しいのかもしれません。。。
Posted by グラッセ at 2009年10月30日 13:12
あれ〜〜。またコメント入れた気でいたよぉ〜。読み逃げになってたぁあせあせ(飛び散る汗)
病気とうまく付き合っていくしかないのですね…。
お薬飲み続けるのは大変だけど、ご家族と楽しく元気に過ごしてほしいですね♪
Posted by MION at 2009年11月02日 23:29
最近ブログを始めた若葉マークの新人です。
ミニチュアダックスのrinもまだ、1才7カ月の娘です(^^)/~~~記事も写真もお見事で・・・又、楽しく拝見します(^^)
Posted by rinちゃんママ at 2009年11月23日 20:10
★MIONさんへ
ごめんね〜。お返事してなくて。
いやいや。読み逃げ全然OKです。
こんなブログにコメントありがとね(^^;)
Posted by グラッセ at 2009年12月03日 22:58
★rinちゃんママさんへ
コメントどうもありがとうございます。
是非是非ブログのアドレスも教えてくださいね。
なかなかご訪問には伺えませんが〜〜(^^;)
Posted by グラッセ at 2009年12月03日 22:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1875337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック