2007年12月02日

女の子用マナーパンツ・続編

以前、女の子ワンコ用マナーパンツの記事を書いたんですが(2007/5/25記事)、
これまでに何件か問い合わせのメール、いただいてたんです。

やっぱりみんなパンツってお困りなんですね〜。

しかし、そんな方々の期待に応えられなくてごめんなさい。

お友達に作ってもらったパンツは最高にはき心地が良さそうだったのですが、自分で作るとどこか失敗ふらふら
見た目はなんとかなってても、なーんか歩きにくそうバッド(下向き矢印)

それに加えて前回も書いたように、ミシンがちょっと辛い時期と重なり、パンツはさっぱり諦めました〜〜〜!!(*’▽’)アハ♪

人間、潔く諦める時も必要よexclamation&question



で、女の子用マナーパンツを自分で作りたいなんて方、この本に載ってるパンツを参考にしてみてください下
ハンドメイドワンコ服の本なんて、大きな本屋さんに行かないと売ってないかもしれません。
私は↓のamazonをよく利用してます。



ここに載ってる型紙はちょっと股上が浅めかもしれないので、その辺りを調整してみてくださいませ。
布を2枚合わせで作るか作らないか、マジックテープを付ける部分を別パーツにするかしないかなど、自分の好みに合わせて簡略化するといいかもです。

コツは、足の太もも部分(?)がパンツの中に入らない事。(↓の写真参照)
この部分が中に入っちゃうと、足が思うように動かず歩きにくいみたいだし、すぐ脱げます。

071202マナーパンツ

この写真のパンツは、太もも部分の上が、クシャクシャってなって、いい感じに腰に食い込んでフィットしてるんです。

その他、上手に作られてる方のパンツは、お股の部分を思い切って細く長くして、もっと腰の上の部分で留めるようにしてました。(本人いわく、ふんどし?!)

飽くまで私のお友達の作品で、私の作品ではございませんので〜(^_^;)



しばらくミシンと向かわない生活をしたせいか、またちょっとマロン&クルミ服を作りたい気分になってきましたるんるん
ボチボチ頑張りますわーい(嬉しい顔)



過去のハンドメイド話も参考に。。。 → コチラ
私の愛用ミシン、ネットでニットを売ってるお気に入りショップ、ハンドメイドワンコ服の本とか書いてます。

【ハンドメイド♪の最新記事】
ニックネーム グラッセ at 20:20| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はほとんど、ペットパラダイスなどで
買ってしまいますバッド(下向き矢印)
ごめんよ〜不器用なママであせあせ(飛び散る汗)
Posted by たいようママ at 2007年12月02日 22:25
私、今、無性に「なにか作りたい病」に冒されてまして…
手当たり次第に本や材料のチェックをしまくってます ^^;
小中学生の頃以来だわぁ。
現実になるといいんだけどね、どうでしょうね(笑)

犬のおパンツは本当に難しいですよね。作るのも、既製品を選ぶのも。
Posted by 月見 at 2007年12月02日 22:43
下久しぶりにブティック作ったんですね〜顔(笑)
さすが、グラッセさんGood
ちょっぴり短かくなっちゃったかもですが、でもそれはそれなりに可愛くって、やっぱり、上手だわ〜Clap
1つ聞きたいんですが、袖口とか、裾とかって、リブニット生地使ってるんですよね〜exclamation&question
切った生地を半分に折って型つけて縫ってるんですか?
私も何度かやってたんですが、太さがうまく揃わなくって、今はふちどりテープを使ってるんですが、良い太さのテープがなくって・・・顔(泣)

マナーパンツ、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
やっと、2回目のヒートがきて、活用させていただいてます黒ハート
まろんも、なかなか快適なのか嫌がることなく穿いてますわ顔(笑)
また、ブティック作ったらUPしてくださいね〜るんるん
楽しみにしてま〜す顔(笑)
Posted by まろん母 at 2007年12月02日 22:45
ふんどしって〜〜顔(イヒヒ)
でも、ワンコのおぱんつ姿って妙にかわいいですよね〜〜顔(笑)
確かに、ちゅぴさんがヒートのときに履いていたパンツ、太ももがしっかり出てないとモコモコして動きにくかった覚えがありますひらめき
私も引越ししてからちょっとお直しする程度しかミシンを使っておらず・・・顔(汗)
ミシンを買ってくれたパパさん・・・ごめんよって感じです顔(ペロッ)
Posted by ちゅぴ☆ママ at 2007年12月03日 00:09
そうなの!パンツって大変ですよねexclamation×2
私も、グラッセさんから頂いた型紙で
作っては見るものの、そのコAによって
太もも(骨格?)の大きさとか違ってて
思考錯誤してますあせあせ(飛び散る汗)

ふんどしって、私が作ったあのT字のパンツの
事かしらexclamation&question顔(汗)
私はT字って言ってるのに、ひかのんママが
「ふんどしに見える」って言うんですよねぇ(笑)
Posted by ゆきんこ at 2007年12月03日 03:40
パンツってやっぱり必要ですよね。
と、いいつつまだパンツを履かせたことが
ありません。。。。

違和感があるかないかによって全然違うんでしょうね。
人間も犬もふんどしが一番!?わーい(嬉しい顔)
Posted by シウス at 2007年12月03日 05:30
★たいようママさんへ
買ったパンツってぴったりですか?
ぴったりならいいんじゃないんでしょうか(^.^)
私のワンコ服作りは犬のためというよりは、自分の楽しみですね。
Posted by グラッセ at 2007年12月03日 21:13
★月見さんへ
本や布など見てる時が一番楽しくないですか?
買ったのにあまり活用されてないものももちろんありますよ(^_^;)
私の個人的な意見では、とりあえず使いやすいミシンがないと挫折しやすい気がします。。。
パンツは難しいですね。
気に入った既製品があれば、リピーターになってしまいそうです。
Posted by グラッセ at 2007年12月03日 21:14
★まろん母さんへ
かなり久々にミシン登場しました。
でもまた最近は姿を見なくなりました(笑)

袖や裾はリブを使う時もあれば、ふちどりニットテープを使う時もあります。
リブの時は、4〜5cmの幅のテープ状にして半分に折って、裾や袖とリブとを中表にして縫って、縫い代を内側に倒したら、表から縫いしろ部分(リブのちょい上)をステッチしてます。
言葉だけで説明するのはちょっと難しいですが、一般的なやり方だと思うので、本などを参考にしてください(^_^;)
まろんちゃんのパンツがその付け方だったと思うので、見て参考になればいいのですが。。。
あのパンツ、ちょっと股上が浅く脱げやすいかもしれません。
頑張って作ってみてくださいね〜。
Posted by グラッセ at 2007年12月03日 21:14
★ちゅぴ☆ママさんへ
おパンツ姿、見慣れると結構ダサイかもです(^_^;)
スカートとかと合わせるとかわいいんですけどね。
でもダックスはトップスの丈が長いものでないと、お腹が見えてこれまた変なのよね。。。
ちゅぴ☆ママさん、ちゅぴさんの服も作ってましたよね??
ぽぽちんの服作るのはなかなか大変そうですね。
Posted by グラッセ at 2007年12月03日 21:15
★ゆきんこさんへ
そうそう、ふんどしってゆきんこさんが作ったパンツの事です。
ひかのんママさんがそう言ってましたよね〜。
ゆきんこさんも同意してるものだと思ってました(^_^;)
あれくらい思い切ってT字だと誰にでも合いそうだと思ったけどそうでもないんですね。
やっぱり難しい!!
Posted by グラッセ at 2007年12月03日 21:16
★シウスさんへ
パンツ、普段は全然必要ないんです。
でも旅行の時とか、お友達の家に行った時とか重宝します。
ちゃんとトイレ覚えてても慣れない場所だと万が一って事もありますし。
カフェでもパンツはいてると、飼い主はゆっくりご飯が食べれますヨ♪
Posted by グラッセ at 2007年12月03日 21:16
グラッセさんこんにちは!
先日はブログへコメントありがとうございましたかわいい
グラッセさんはハンドメイドまで出来ちゃうんですね〜ダッシュ(走り出すさま)
すげ−やっ!!(笑)
わたしずっと憧れてはいるんですよ・・ハンドメイド。
でも不器用極まりない自分の腕と
ミシンなんて立派なもんがウチには無いので
いつもお洋服は既製品を購入してます犬(泣)
出来ることなら自分の“着なくなったけど気に入ってる服”などを
ラム用にして再生してあげたいんですけどね〜・・・
まずはハンドメイドの本を読むところから入ったらいいですかね〜?たらーっ(汗)
Posted by ラムこず at 2007年12月05日 14:34
★ラムこずさんへ
ハンドメイド、楽しいですよ〜。
リメイクはいいですね!
ま、私はあんまりやってないですけど、もう着ないけど愛着のある服を自分ちのワンコが着るのってすごくいいと思いますよ〜(^.^)
手縫いワンコ服の本なんかも売ってるらしいですよ。
私は挫折しそうですが。。。
Posted by グラッセ at 2007年12月05日 20:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1220548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック