2007年11月07日

那須旅行♪その1

紅葉が綺麗な季節到来紅葉

・・・遠出しよう!そうだ那須へ行こう!となりました。
日帰りでも良かったのですが、ダメ元で何軒か電話してみると、ワンコOKのお宿が取れたんですGood
というわけで、のんびり寄り道しつつ、紅葉を楽しみつつ、下道で那須へ車(セダン)


まず立ち寄ったのが、大内宿という茅葺き民家が建ち並ぶスポットへ。
江戸時代に宿場として栄えた町です。
071106大内宿1 071106大内宿2 071106大内宿3

とってもヘンピな場所なのになぜかすごい人の多さ!
駐車場までが大渋滞でしたあせあせ(飛び散る汗)
(渋滞回避ルートがあるようです!行かれる方は参考に → http://aizu-misato.jp/kanko/event/776/

各民家(お店)で、団子だの玉こんにゃくだの川魚だの売ってて、ワンコ連れでも楽しく食べ歩き〜顔(イヒヒ)

071106大内宿にて

そしてここの名物は白ネギを箸代わりに食べる高遠そば目
ネギでそばをかきこむようにして食べるのだそう。
そして薬味としてその白ネギをかじりながら食べるのです!
ありえないでしょ(笑)

071106高遠そばの店 071106ネギ一本で食べる高遠そば!

お外に席のあるそば屋があったので、ワンコ連れでも高遠そばにチャレンジできました!



次に立ち寄ったのが塔のへつり。
奇岩怪石が塔のようにそそり立つ渓谷です。
071106塔のへつり1 071106塔のへつり2

狭い通路に狭い吊り橋しかないのに、観光客を乗せたバスが次から次へと大量にやってきます。
あまりの人混みにマロンとクルミは終始抱っこでしたが、大型犬も吊り橋を渡ってましたよ!

071106塔のへつりにて



さて塔のへつりを後にし、かなり遠回りですが塩原から那須に入ろうとしたら、塩原大渋滞。。。

次の目的地、もみじ谷大吊橋には閉鎖間際になんとか到着。
日本一大きな吊り橋らしい。
(正確には無補剛桁歩道吊り橋としては日本一なんだって。いろんな日本一があるのね。。。)
たった5分でしたが有料でしたし、ワンコもブレブレですたらーっ(汗)

071106もみじ谷大吊橋 071106もみじ谷大吊橋にて



すっかり暗くなったので、一路「ペンションホイッスル」さんへ。

今回は前回の失敗を活かし、快適さのハードルをちょこっと高くしましたが、さすが那須、直前で取れるお宿でもそこそこいい感じでした。
那須はワンコOKの宿や店がとにかく多いです。

ここはペンションと言っても、ペンションらしい本館はワンコNGで、別館(コテージ棟)は各部屋が完全に独立してて、他のワンコと会う事もなければ、食事もお部屋まで運んでくれます。
お部屋にアメニティも揃っていて、今までに泊まったワンOKペンションと全然違うわ〜ぴかぴか(新しい)
人気の宿はもっともっとすごいんだろな〜。いつか泊まりたいるんるん

私達の泊まったコテージ棟の外観です下 ※翌日の朝に撮った写真

071106ペンションホイッスルさん

お部屋での夕食です下
(安物シャンパンは気にしないでくださいまし。ジュース代わりジュース代わり(^^;))
071106夕食

食事は各お部屋なので、運搬の都合上、食器はかなり味気ないです。
でもちゃんと手作りのもので、味は良かったし、ワンコ達に気を取られずゆっくり食事を味わう事ができます。
このシステムって意外にかなりいいかも?!

しかもこー見えてかなりのボリューム。旦那様も十分満腹。
そしてお腹苦しいまま就寝眠い(睡眠)


珍しく次回へ続くのだ。。。
(これって那須旅行っていうか、那須までの旅行だよねぇ顔(汗))

ニックネーム グラッセ at 00:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉きれいですね黒ハート
犬(笑)OKのペンションってやっぱり
いいですよねGood
ねぎの長さには驚きましたexclamation×2
Posted by たいようママ at 2007年11月07日 18:53
「高遠そば」にビックリexclamation
そういうのあるんだね〜 ほぉ〜目
なんか面白そう顔(笑) 私も食べたい犬(笑)
ゆうこりんはネギで食べたの?

夕食もおかず充実してていい感じレストラン
シャンパンの前にある水色の大きい皿に入ってるの「あげ」に見えるんだけど 何かな顔(ペロッ) 
PART2も楽しみにしてます。
Posted by at 2007年11月07日 19:14
★たいようママさんへ
ネギの長さはたぶん普通ですよぉ。
そばのお椀はそんなに大きくなかったです。
ワンコと一緒に泊まれるっていいですよね。
Posted by at 2007年11月07日 20:05
★さおりん??へ
高遠そば、せっかくだからネギで食べたよ〜。
でもお箸もあるから安心して!(^_^;)
大内宿、米沢からだと余裕で日帰りで行けるよ。
寒くなる前に是非行ってみて!
回避ルートで行くか朝早く出ないとすごく混むかも。

確かに「あげ」に見えるね(^_^;)
メニューには小麦胚芽入りチキンローピッツァって書いてあった。
ピザ生地でピザのトッピングを巻いたようなやつで、おいしかったし、かなりボリュームあったなぁ。
カルツォーネみたいな感じ??
Posted by グラッセ at 2007年11月07日 20:06
那須高原行かれたんですね
よくわからないけど、日光の方なんですよね。札幌の紅葉は終わりましたが、そちらは今がピークなんでしょうか?塔のへつりの写真いいですね。
Posted by ranパパ at 2007年11月07日 20:08
いいお宿ですね〜るんるん
コテージタイプは未体験なので泊まってみたいです。
那須もこんなに見所があるんですね。
お隣なのに知らない所ばっかです(笑)

続編、楽しみにしてま〜すGood
Posted by よーすけ at 2007年11月08日 22:02
★ranパパさんへ
那須は日光から近いと言えば近いですね。
同じ栃木県なので。
紅葉は、ドライブ中にいろんな場所で紅葉を楽しみました。
那須はあまり紅葉スポットではないかも・・・(^_^;)
山形もピークは過ぎてしまったようです。
Posted by グラッセ at 2007年11月11日 01:40
★よーすけさんへ
コテージと言っても一部屋ごとに独立してるわけではなかったので、ちょっとイメージとは違うかも。
>那須もこんなに見所があるんですね。
残念ながら今回のレポートは那須以外がほとんどです(^_^;)
大内宿も塔のへつりも那須と猪苗代湖の間くらいでしょうか。。。
Posted by グラッセ at 2007年11月11日 01:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1192917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック