2007年08月18日

灼熱の旅・・・

またまたちょっとご無沙汰しちゃいました〜あせあせ(飛び散る汗)
と言うのも、旅行に行ったり、その疲れを癒すべくグータラしたりしてましたヾ(´▽`;)ゝ

お盆の週の前の週あたり、旦那が突如(?)「お盆の週は一週間くらい休んでも良さそう」と言うので、
「そうだexclamation旅行へ行こうるんるん
と、直前に計画を立て始めました。

行き先は東北のちょっとマイナーな(?!)観光地。
メジャーな所はマロンが来る前にだいたい行ったんですよね〜。

なんとなーくマロンとクルミも一緒に行く前提で。。。(この"なんとなーく"が間違いでした)

初めての真夏のワンコ連れ旅行&初めての2ワンコ連れての旅行、、、
なかなか大変でしたバッド(下向き矢印)

しかもなんだか記録的な猛暑だったそうで。
マロンとクルミの事も気を遣う事がたくさんだし、第一に、何をするにも私達も死にそうに暑いどんっ(衝撃)


そして宿も実はいまいちだったのですバッド(下向き矢印)
ネットや本を見て、前日にワンコOKの宿が取れたんですが、こんな時期に、そんな直前でも空いてるワンコOK宿だったという事です。

一件目は旅館でしたが、まぁ民宿に近い感じでした。
二件目はペンションで、普段はかなり涼しいとこなんでしょうね、暖房はあるけど冷房が備わってないどんっ(衝撃)

そんなこんなで何度旦那と険悪なムードに包まれたか・・・顔(汗)

いやね、ワンコOK宿のたくさんあるようなところに泊まって、ドッグランで遊んで、ドッグカフェでご飯食べてってワンコ中心の旅行だったらこんなに苦労しないと思いますヨ。
もしくはワンコはお留守番が正解だったかな。


その代わり?今回勉強になったのは、○○記念館、○○博物館のような所、聞いてみれば意外にワンコOKだったり、預かってくれたり、ホントはダメだけど絶対カバンから出さない条件でなら・・・と許してくれたりするところが多かったです。
完全に断られたのは一件だけでした。

前置きが長くなりましたが、そんな旅のダイジェストです。
もちろんお天気は最高です晴れ晴れ晴れ どうぞ〜下
※クリックで大きな写真が見れます!


【左】【中】宮沢賢治の町 花巻(岩手) 
【右】民話のふるさと・カッパの町 遠野の風景(岩手)

070818花巻 070818花巻にて 070818遠野

【左】【中】釜石では釜石大観音に登りました。(岩手)
展望台では海から涼しい風が〜ぴかぴか(新しい)
で、この釜石からはリアス式の三陸海岸を眺めながら南下。
【右】碁石海岸(岩手)
碁石のような石のころがる海岸です。
下は熱かったのですが一瞬置いてみました。一瞬の写真です(笑)

070818釜石大観音 070818釜石大観音の展望台にて 070818碁石海岸にて

【左】【中】巨釜・半造(宮城) 
これがゴツゴツしたリアス式の三陸海岸です。小学校の頃習いましたよね?中学校だったかしら?空も海も青くてきれいだった〜。

070818巨釜・半造 070818巨釜・半造にて

【左】さて海からは離れ、鬼首スキー場(宮城) 
ここは夏の間ドッグランがあり、今のところ無料らしい。しかしこの暑さの中、誰もいね〜〜〜。
【中】楽しそうに走ってます。
【右】走った後は日陰(アジリティの下)で休憩。

070818鬼首スキー場 070818鬼首ドッグランドにて1 070818鬼首ドッグランドにて2

【左】【中】走って走って、、、
【右】休憩・・・。

070818鬼首ドッグランドにて3 070818鬼首ドッグランドにて4 070818鬼首ドッグランドにて5

このドッグランで撮った今回の旅のベストショットぴかぴか(新しい)

070818鬼首ドッグランドにて


まぁ何事も経験です。
今回の失敗(?)を元に、次回はもっと快適な旅行を計画しま〜すGood

ニックネーム グラッセ at 10:38| Comment(18) | TrackBack(0) | ワンコと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅行へ行っていたんですね〜黒ハート
ドックランでのベストショット!! はぁはぁ度がいいですね〜わーい(嬉しい顔)よく撮れてます〜ぴかぴか(新しい)

でも本当にわんことの旅行はよく計画をねってから行かないと充実した旅が出来ないですよね〜。私は何度も失敗をしたらーっ(汗)まぁ今ではだいたい満足いくような旅行になっていますが・・・・。
宿もわんこにも人にもやさしい所がいいし、食事の場所も考えておかないといけないし、雨が降ったらどうしようとか、遊ぶ所もわんこと行かれるところ・・などなど人だけで行く旅行よりもかなり範囲が狭くなってしまうので本当に毎回私も色々悩みますふらふら
でも確かに、繁忙期寸前で空いているというのはそれなりに理由があるでしょうしね。でも写真のマロンちゃんもクルミちゃん楽しそう!! 我が家はこれから夏休みなので、これから行ってきま〜す。
Posted by めっけまま at 2007年08月18日 11:22
グラッセさん、お久しぶりですね!!
一週間も旦那様お休みできてなんと家族思いなのかしら!!!

岩手ですかぁ!!懐かしいですよ!
私も2年前ぐらいにいきましたから・・・

まぁ〜また是非行きたいですよ♪
碁石海岸のあの石は本当に碁石で使われたりするらしいですよ!!

だから看板にも「取らないでね!!」って書いてありました。

でも記念に1個頂いちゃいましたがね!!

どんな時もマロンちゃんたちを連れて行くなんて本当にマロンちゃんとクルミちゃんは幸せものですよね!!
Posted by みちっこ at 2007年08月18日 15:38
ずいぶん遠いところまで行ったね〜。
さすがの私も釜石はまだ未経験ですな。
一泊しないと行けないところだもん。
まぁ、旅にアクシデントは付き物ですヨ。
なかなか東北を満喫してるし
クルミちゃんも初旅行楽しめたみたいだね〜。
Posted by azm at 2007年08月18日 17:25
仲良くなりましたね〜犬(笑)
旅行、色々遭ったようですが写真を観ると
楽しそうですよるんるん
暑い中、お疲れ様でしたGood
Posted by たいようママ at 2007年08月18日 17:33
お帰りなさ〜い♪旅行に行かれていたんですね☆
真夏の2ワンと一緒の旅行大変だったようですね。
ワンの扱いは飼い主によって違いますからグラッセさんを見て建物入るのにワンコOKにしてくれたのかもしれませんね。

最後の写真本当にいい写真!!!
マロンちゃんも笑顔だしクルミちゃんも舌出して可愛い♪
それに後ろの緑がとっても綺麗な色です☆
Posted by ライム at 2007年08月18日 22:09
★めっけままさんへ
ワンコと旅行って難しいですよね。
今までのマロンとの旅行、なんとなく問題なく終了してたので、今回もちょっと軽い気持ちで行ってしまいましたたらーっ(汗)
車でお留守番できるような時期ならもう少し楽だったんですが。。。

私達、マロンが来る前から旅行好きだったので、マロンのせいで行動範囲が狭くなってしまうのがちょっと許せないというか、犬を飼ってる自分たちへの意地なんでしょうかね?顔(汗)
うちの旦那はお休みがカレンダー通りなので、人気のワンコOK宿などなかなか取れず苦労します。
めっけままさんも楽しんできて下さいね〜るんるん
Posted by グラッセ at 2007年08月19日 17:14
★みちっこさんへ
旦那様は一週間お休みを"取っても良い"程度で、旅行から帰ってきてからはチョコチョコお仕事しております。
でも旅行に行けたから私は満足ですけどぴかぴか(新しい)

碁石海岸、行った事あるんですね!
私は初めて知った場所です。
時間があれば遊覧船なんかにも乗りたかったんですが。。。
記念に一個頂いちゃうなんて、暑くて暑くて考えにも及びませんでした〜(笑)
Posted by グラッセ at 2007年08月19日 17:15
★azmさんへ
花巻までが意外に遠かった!
釜石は何があるというわけでもなく、一番見たかった橋上市場がなくなっててショックだったよ〜。
そうそう、後で追記したんだけど、東北のメジャーな所は昔行った事あるので、今回はちょっとマイナーな所にチャレンジしてみましたひらめき
Posted by グラッセ at 2007年08月19日 17:15
★たいようママさんへ
この旅でちょっとマロンとクルミの距離が縮まったような?マロンがクルミの存在を許したような?そんな気がします。
お天気が良かったので写真はいい感じかもです(^_^;)
Posted by グラッセ at 2007年08月19日 17:15
★ライムさんへ
建物に入れてもらう時は、それはそれは下手に出て聞いてみましたよ。
「どうしても興味があって見たいんですが、外が暑くて・・・」と顔に書いて(笑)
念のためクレートを持って行ってたのも助かりましたねぇ。

ドッグランだけはワンコが主役だったので、いっぱいマロンとクルミの写真撮りましたカメラ
Posted by グラッセ at 2007年08月19日 17:15
旅行お疲れさまでした〜。
宿も行程も内容も、ワンコ連れだとワンコを主軸にしないとなにかとツライですよね ^^;
鬼首のドッグラン、行ってみたいんだけどやっぱり遠くて…
マロンちゃんとクルミちゃん、とっても楽しそう *^^*
マロンちゃんのお姉ちゃんらしさと、一生懸命お姉ちゃんを追いかけるクルミちゃんの姿がたまらんです ( *´Д`)
Posted by 月見 at 2007年08月20日 13:09
旅行、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
でも、突然の計画で予約が取れたのはすごいClap
我が家は結局、予約も取れず、プチ旅行(日帰りですが)いってきました。
でも、これも急に決まりで、計画性なし顔(え〜ん)
行き当たりばったり旅行でしたが、やっぱりまろんは辛かったかも顔(泣)
食事にしてもワンOKのとこのリサーチをせずだったので、交代で食事に入ったり、日中は暑すぎるので、なるべく日陰を求めて休憩したり・・・(でも、暑いたらーっ(汗)
結局、夕方にめい一杯走ることは出来たんですがねあせあせ(飛び散る汗)

でも、マロンちゃんとクルミちゃん、暑さに負けずとっても楽しそうに遊んでますね〜ぴかぴか(新しい)
今回の旅は、なんとな〜くの旅だったかもしれませんが、こんなに楽しそうなマロンちゃんとクルミちゃんを見てると、この旅もなかなかなモノだったのではと思いますよGood

Posted by まろん母 at 2007年08月20日 23:22
東北まで暑かったのですかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
でも海&お嬢達があまりにも美しいので、
写真からは暑さが感じられませんね(笑)

うちは山梨県の「清里」に行きましたが、
避暑地のはずなのに「灼熱地獄」でしたいい気分(温泉)
避暑地でエアコン全開って悲しいのなんの顔(泣)
Posted by よーた at 2007年08月21日 00:34
★月見さんへ
もともと旅行好きだった私達には、ワンコ達だけ主役の旅行プランを練るのがとっても難しい・・・。
私達の旅行とワンコの旅行は分けるべきかなって今回考えました。

鬼首ドッグランはもうちょいしたらいい時期かもしれませんね。
ま、ものすごく広い訳ではないし、周りにワンコと一緒に休憩できる場所がないような気がします。
Posted by グラッセ at 2007年08月21日 21:46
★まろん母さんへ
ワンコ連れ専用みたいなとこは人気で直前では取れないかもしれませんね。
いいなってちょっと思ったペンションはいっぱいだと断られましたよたらーっ(汗)

食事も、今回行ったところは結構田舎だったので、事前にリサーチしてもワンコOKのとこは見当たらなかったし、せっかく三陸に来たのだから海の幸が食べたくて、エンジンかけっぱなし技使っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ワンコにとって遠出に連れてってもらえるのが楽しいかどうか、旦那といつも悩むところです。。。
Posted by グラッセ at 2007年08月21日 21:46


★よーたさんへ
東北も暑かったですよ〜!!
夜ニュースとか見たら、その土地の最高気温更新したりしてました。
(何度だったかは忘れたけどもちろん30度台後半)

パピーの頃ってあまり舌出さない事ないですか?毛皮がない分涼しいのかな?そんなクルミでさえバテバテの顔したりしてましたから犬(泣)
清里も暑かったんですね。
まぁエアコンがあるだけ良かったんじゃないでしょうか・・・顔(汗)
Posted by グラッセ at 2007年08月21日 21:47
はじめましてウサギ
わんこといっしょに旅するのに、ネットをいろいろ調べていたら、こちらのページにおじゃまさせていただきました。
あまりにかわいいキュートな2ショット写真満載で、ついコメントを。。
かわいいですね。。♪
うちのわんこも、MIX犬で柴とシェルティーが混じってるかんじでかわいいですよ^。-笑
かわいいお写真たのしませていただきました〜
Posted by りょくちゃ at 2009年07月02日 10:22
★りょくちゃさんへ
コメント残してくださってありがとうございます!
すみません、お返事遅くなってしまって。
キュートですか〜(^^)どうもです♪
この旅行はとっても暑くて大変な(?!)旅でした。
でも今はいい思い出ですね(^^;)
柴とシェルティーのMIXって珍しいですね?!
うちは昔実家でシェルティー飼ってましたヨ。
Posted by グラッセ at 2009年07月12日 22:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1023094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック