2009年10月26日

家族性皮膚筋炎という病気

マロンとクルミの病気ではありません。

・・・・・・・・・・・・・


1年に1度?2度?くらい会うことが恒例となったひかり&のぞみ&みのり家。
またルポにて待ち合わせしました♪  → 前回の記事

スムースのふたばちゃんが仲間入りし、4人姉妹となってました〜四葉
うちより多いね(笑)

タイトルの「家族性皮膚筋炎」という病気、3女のみのりちゃんの病気です。
遺伝性の血管障害だそうで、不治とのこと。
かさぶたのようなものができ、それが毛ごと取れ、そこにはもう毛が生えてこない、、、って言ってたかな。
一生薬漬けらしいです。
でも痒みはないらしいし、なによりみのりちゃん自身はとっても元気!

この病気に関しては文献もあまりなく、獣医師も情報不足とか。
私も聞いたことなかったなぁ。
もし知り合いにこの病気の子がいるよーとか、このキーワードを検索してここに辿り着いたよーなんて方がいらっしゃれば、体験談を是非教えてほしいです。
コメントでもメールでも!(アドレスは左に)

顔(特に目の回り)や腕の付け根に毛がなくなってしまったみのりちゃん。
でもみのりちゃんをはじめ、一家は非常に明るい(^^)素敵なファミリーだわ。

091026みのりちゃん

新しく仲間入りしたふたばちゃんハートたち(複数ハート)

091026ふたばちゃん

ようやく撮れた、マロン&のぞみ&ひかり。

091026マロン&のぞみ&ひかりちゃん

この写真を見ると全然似てないマロンとひかりちゃんだけど、会うと必ず「似てるね」と言われます。
たくさんワンコがいる中でチラッと視界に入ったくらいだと、うちのパパもわからないと言っておりました顔(汗)


p.s.
クルミさんの写真がないねーたらーっ(汗)
連れて行ったんだけどさ。。。
次回の記事はクルミさんが主役です(^^)

ニックネーム グラッセ at 15:06| Comment(8) | TrackBack(0) | マロンとクルミの日常*2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

久々更新(^^;)

いやっっっ!かなり放置してしまった〜あせあせ(飛び散る汗)

でも何人かの方に「最近ブログ更新してないね〜」とか「元気?」「忙しいのかな?」と言っていただき、ちょっと嬉しかったナ。
覗いてくれる人はいるんだと♪


さて地元ネタですが、ついに米沢にドッグランが誕生しまして、もう何度か行ってみました。
ドッグラン&カフェVICTORYです。
(カフェは、わんこはテラスのみ)

091006victory

091006victory

ランは結構広くてマロンとクルミは大満足。
二匹は行く度にエンドレスで追いかけっこ。
それを見た友達は「仲良しだねー」と感心します。ウーン。確かに。

クルミはアジリティー向きみたい。新発見exclamation

091006victory

でも大型犬用のアジリティの上からピョーンて飛び降りちゃうのは腰に悪そうなのでやめてください。。。顔(泣)

室内ランも作るかも?という噂もあり、もしホントにできたら雪の時期のストレス発散に通っちゃうぞー!
楽しみ楽しみるんるん



そして最近ワンコOKカフェがわりと近くにオープンしまして、米沢わんこスポットも充実しつつあるのかしら♪
 →「クッチョロ」ブログにうちの3姉妹を載せてもらいました

焙煎珈琲と、パティシエが作るというスイーツが売りのカフェです。
パパはビールを飲み、休日の昼下がりに少し優雅な(?)時間を過ごしました。

今回はテラスにて。

091006cucciolo

店内ワンコOKエリアはこんな感じ。

091006cucciolo

また行こうっと。


余談。
いろんな人の話によると、米沢を管轄する置賜保健所はわんこスポットに対してかなり厳しいらしいので、まだまだハードルは高そう。。。

頑張れ頑張れー!
(誰を応援してるのやら??)
ニックネーム グラッセ at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする